ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仲間

日が変わったので昨日のことですが、知り合って二年ちょっとになる、名古屋で働いている女性の友達と久しぶりにお話をしたのですが、彼女は、以前から同じ職場の仲間や後輩が大好きなんです。

それは、本人がそう言っているのではなく、彼女の態度や、聞くお話なんかから、周りへの愛情というか愛着を感じることが出来るのです。

ある日…もう半年や一年近く前のことですが、彼女と話す機会があった時、その事をふと指摘したのです。「あなたって、ここのお仲間さん達のことすごく好きでしょ?」って。
もちろん僕のその指摘は大正解で、彼女は嬉しそうに肯定してくれました。

僕も、職場の仲間って好きなんです。特に育ててきた何十人ものアルバイトの子達は、現役、引退関わらず、みんなみんな大切で可愛いお弟子さんで、大好きなんです。

いいですよねぇ…一緒に働く仲間みんなを好きで居られるって…。
それだけで仕事する日々が楽しくなります♪

さてさて、友達の話に戻りますが、彼女は、昨日お話しが終わる頃、こんな事を言ってくれました。
「前にひでゆきさんが言ってくれた『ここのお仲間さん達のことすごく好きでしょ?』ってお話、今でも時々思い出すんですよ」って…。

何て嬉しいことを言ってくれるのでしょう!?
僕が、ホントに彼女を見ていて思ったことをふと言っただけなのに、その言葉を覚えていて大切にしていてくれたのですよねぇ…。

仲間も、言葉も大切にできる人…僕も心がけなくちゃ。

職場の仲間、趣味の仲間、生活する周りの仲間、友達…色んな世界の壁を越えて作った仲間達と、彼ら彼女らから得た言葉や思い出を大切にし続けて、未来を素敵に変えていかなくちゃですね( ´∀`)

…あ、上記ちょっとウケウリです(^_^;)blackbirdflyを首からさげたアノ仮面ライダーの…

bbf090916_0005
  1. 2009/09/16(水) 07:57:11|
  2. その他トイカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TOKIAさんで撮影

大須の腕時計ショップTOKIAさんで、店内や時計を色々撮影させていただきました。

TOKIAさん090901_0001
お店外観

TOKIAさん090901_0002
ロゴが映える壁面

TOKIAさん090901_0003
S.T.A.M.P.S.…僕のです。もちろんTOKIAさんで買ったもの!

前回お邪魔した時、担当さんに、僕が写真を趣味にしてるってお話をしたとき、担当さんが「じゃ、是非お店を撮りに来て下さいよぉ~」と言って下さったのがきっかけです。

調子にノりやすい僕は、その言葉を真に受けて、昨日、SX-70に三脚やクローズアップレンズ、リモートスイッチまで携えて、押し掛けるようにお邪魔してしまったのです。

押し掛けると言っても、実際にはメール等で連絡してからお邪魔したので、担当さんや店長さんも歓迎して下さいました。

さて、久しぶりに遠慮なく(遠慮しろよ…)好きなものを撮らせていただけるチャンスを頂き、物凄い勢いでポラのシャッターを切りました。
フィルム3本を一日で開けちゃうなんて、今までなかったことです。

あっと言う間に三時間ぐらい入り浸ってしまい、写真もしっかり撮らせていただきました。

撮ったポラを、このブログにアップするための物など一部を除いて、お店に差し上げたところ、嬉しいことに、店長さんと担当さんのご配慮により、写真を店内に貼っていただける事になりました。

…ま…まてよ?今サラッと「貼っていただける事になりました」とか書きましたが、これスゴくないです??
spymasterってファッション雑誌にも取り上げられる大須のショップさんの店内の装飾に僕の写真を使っていただけるんですよ??
ヤバっ( ̄□ ̄;)!!恥ずかしい…!!
でもそれ以上に嬉しい…嬉しすぎるお話ですよ!!

こんな素敵なチャンスを下さった担当さんや、店長さんに心から感謝ですm(_ _)m

一通り撮影を終えた後、担当さんと店長さんに、SX-70を少し使っていただいたり、お店でのんびりしたのち、笑顔でお店を出ました。

ところで、前回の更新で少し触れた、万松寺商店街の2号店ですが、9月17日オープンに決定したそうです。
あと半月ほどですね。
新しいお店も撮らせて頂くお話にもなっていて、今からすごく楽しみです☆
  1. 2009/09/02(水) 19:53:17|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大須の腕時計屋さん

久々の更新です。
みなさんお元気でしたか?

今日は名古屋に買い物に行ってきました。
高島屋で鉄道模型のイベントをやっていたので、そこで可愛い鉄道グッズを買ったり、靴屋さんで仕事用に靴を買ったりして、その後、最近お気に入りな腕時計ショップに行ってきました。

PICT0351.jpg

時計倉庫TOKIAさんです。

店内には、G-SHOCKをはじめ、カッコいい腕時計や可愛い腕時計がいっぱいです。

何よりお店自体がお洒落でカッコいい!

そんなお店に初めてお邪魔したのが一ヶ月半程前。
その日は、鉄道のイラストのS.T.A.M.P.Sを付けていったのですが、店内にあったデカデジモデルと言う腕時計の説明をしてもらいたくてレジに行ったとき、担当さんが僕のS.T.A.M.P.Sに興味を持ち、僕が反対にS.T.A.M.P.Sの説明をしたりしているうちに話に花が咲いたのがこのお店に通うきっかけでした。

それからしばらくして、次の機会にお邪魔したとき、なんとS.T.A.M.P.Sが大量に入荷されていたのです☆
嬉しいですねぇ。僕が腕に付けて行ったことがキッカケ(?)で商品が入荷されたなんて嬉しい限りです☆
もちろん、新しい文字盤とベルトを即買いしました!

20090818182224

担当さんも僕のことを覚えていて下さって、うれしさ倍増でした!!

今現在、名古屋近辺でこれだけのS.T.A.M.P.Sを揃えられるお店は、ほぼ間違いなくここだけ!
この時点で、このお店は僕のお気に入りスポットに確定しました。

そして今日。
元々今日はTOKIAさんには用事はなかったのですが、前を通ったら担当さんがみえたので、フラッと立ち寄ってしまいました。

担当さんは、いつもと変わらず笑顔で応対して下さいました。こんな素敵なお店の方に覚えていただいてホントに嬉しい話です。

今日もいい色のS.T.A.M.P.S専用のベルトがあったので、それを買って、担当さんと雑貨やカメラのお話をして時間を過ごし、名刺の交換もしてニコニコした気分でお店を出ました。

さて、このTOKIAさん、来月に同じく大須の万松寺商店街に二号店を出されるらしく、今日のブログで“担当さん”と呼ばせていただいている担当さんは、二号店の店長さんになられるとの事です。おめでとうございます!!

二号店がどんな風なお店になるのか、とっても楽しみです☆

名古屋近辺にお住まいの方、名古屋にお立ち寄りの方、是非一度、TOKIAさんに遊びに行ってみてください♪

あなたの気分にピッタリの腕時計が、きっと見つかりますよ☆
  1. 2009/08/18(火) 18:22:27|
  2. 雑貨・カメラアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

blackbird,flyの写真5枚

bbfの写真が出来上がりました☆

初めてパーフォレーション焼きの写真を手にしました♪

では、どうぞ!!

名古屋市内、百貨店屋上
三越屋上0903

三越屋上0903b

大阪市内
大阪朝

大阪朝b

大阪朝c

ほほぉ・・・こんなかんじかぁ・・・なかなか面白いカメラです☆

最近は、これとオートハーフとbeanの3点セットでのお出かけが基本になりつつあります。
また、楽しい写真を貼っていきますね。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/04/21(火) 10:58:51|
  2. その他トイカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々の更新なので・・・

ごめんなさい。久々の更新なので・・・
beanの写真の展示のみでご勘弁を・・・

では最初は名古屋港水族館にて
PICT0101.jpg

PICT0096.jpg

PICT0109.jpg

PICT0110.jpg

PICT0131.jpg

東別院の桜
PICT0164.jpg

常滑の海/セントレア
PICT0177.jpg

PICT0195.jpg

PICT0199.jpg

PICT0200.jpg

PICT0201.jpg

PICT0203.jpg

犬山市 桃太郎神社
PICT0213.jpg

PICT0215.jpg

PICT0229.jpg

たまにはネタみたいな写真・・・バンザーイ!!

こんな感じです。


テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

  1. 2009/04/20(月) 22:54:49|
  2. argus bean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の仮面ライダーディケイド!

明日放送予定の仮面ライダーディケイドに、今度はポラロイドカメラが登場します!

予告編や公式サイトを見る限りで分かっているのは、登場人物の少女が、ポラロイド637シリーズの機種を首から下げていることと、そのポラに付けられているストラップは、on and onさんでも扱っているリバーシブルカメラストラップで間違いないと言うことです。

今から約9時間後(地域により異なります)ですね。
僕はその時間は仕事してるので、ビデオ録画に全てを託します。

ポラロイドカメラが劇中でどんな活躍をするのか、とっても楽しみです!!

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/03/28(土) 23:17:31|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントレアで拍手!!

天気が良かったのでセントレアに行ってきました。
お供はbeanです。

ホントはこんな風に・・・
PICT0075.jpg
飛行機をたくさん撮りたかったのですが・・・

PICT0083.jpg
フロアーで、WBCのテレビ観戦をやっていたので、写真どころではなくなり、僕も混ざってきました☆
いいですねぇ。みんなで応援するって♪

イチロー選手カッコよすぎです!!
いつも真剣な眼差し、振る舞いのイチロー選手が、優勝と同時に満面の笑顔!!!

この笑顔のために、頑張ってきたんですよねぇ。
そしてそんな選手たちと、海を越えて笑顔と拍手を共有できるって、ホントに幸せなことです。

サムライジャパンの選手たちに、心からありがとうと言いたいです。
そして、日本中とおめでとうを分かち合いたいです♪

テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

  1. 2009/03/24(火) 22:24:31|
  2. argus bean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美濃でシャッター切ってきました

今日は岐阜県の美濃まで足をのばしてきました。

美濃の「うだつの町並み」と言うところでのんびり歩きながら写真を撮ってきました。

オートハーフとargus beanがお供です。

PICT0056.jpg
古い町並みを歩いたり・・・

PICT0062.jpg
骨董品屋さんを兼ねたカフェで珈琲を堪能したり・・・

PICT0066.jpg
造り酒屋さんにお邪魔したり・・・

PICT0069.jpg
お雛様も撮らせていただいたり・・・

PICT0071.jpg
早咲きの桜まで撮ったりできました。

・・・あれ???これだけ???
そっか!!デジカメなんだから、もっとバシバシ撮ればいいんだ☆

・・・と、言うより、デジカメじゃなくても、もっとバシバシ撮らなきゃ(+o+)

昨日、お世話になっている人から、「物事は素直に捉えましょう」という言葉を頂きました。
冗談の会話から出てきた言葉ですが、いい言葉ですね。

もっと素直にシャッターを切らないと・・・ですね☆

テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

  1. 2009/03/23(月) 23:28:47|
  2. argus bean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラのライト☆

いつもお世話になっている方から、一眼カメラの形をしたライトを頂きました。

20090318114021

ライターも付いてます。…煙草、吸わないんですけどね。

先週頂いたのですが、一昨日、革紐を買ってきて、元のストラップと交換してお気に入りのリュックにくっつけました。

革のアクセサリーとか作ったこと無いのですが、革紐のタグに、「地獄巻き」とか言う縛り方が書かれていたので、挑戦してみました。

なかなか可愛くできました。

リュックにもお似合いな感じで、気に入りました。
暖かくなってきたので、これを付けたリュックで出掛けるのが楽しみです♪♪

すてきな贈り物に感謝です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/18(水) 11:40:23|
  2. 雑貨・カメラアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

argus bean の写真

今日、名古屋に出て、argus beanをデビューさせてきました☆
天気の良い日で良かったぁ☆

それでは、ひとまず披露♪♪♪

PICT0004.jpg

PICT0018.jpg

PICT0020.jpg

デビューは、やっぱり新幹線の駅で☆


PICT0022.jpg

PICT0023.jpg

こんな風に、セピアも撮れます。


ホワイトバランスを選択すると、こんな風に、雰囲気の違う写真に変わります。

PICT0027.jpg

PICT0030.jpg

PICT0028.jpg

上から、オート、蛍光灯下用、タングステン光用です。
わざとホワイトバランスをいじると、トイカメラやクロスプロセスの様な独特の発色をしますね。


ズームはこんな感じ。

PICT0032.jpg

PICT0036.jpg

4倍のズームも、なかなか頑張ってくれます。

どの写真もブログアップ用に圧縮してますが、オリジナルはかなり鮮明です。

なかなか楽しいカメラ☆フィルムカメラと一緒に、これから連れて行く良い仲間になりそうです。

では、まだ数枚お付き合いください。

PICT0024.jpg

PICT0041.jpg

PICT0039.jpg

PICT0050.jpg

PICT0049.jpg

PICT0053.jpg

PICT0055.jpg

ハマりそう・・・・

テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

  1. 2009/03/16(月) 23:07:22|
  2. argus bean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

