ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日の仮面ライダーディケイド!

明日放送予定の仮面ライダーディケイドに、今度はポラロイドカメラが登場します!

予告編や公式サイトを見る限りで分かっているのは、登場人物の少女が、ポラロイド637シリーズの機種を首から下げていることと、そのポラに付けられているストラップは、on and onさんでも扱っているリバーシブルカメラストラップで間違いないと言うことです。

今から約9時間後(地域により異なります)ですね。
僕はその時間は仕事してるので、ビデオ録画に全てを託します。

ポラロイドカメラが劇中でどんな活躍をするのか、とっても楽しみです!!

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/03/28(土) 23:17:31|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポラロイドグループ写真展の模様

なかなか更新できず、ごめんなさい。
お詫びついでに遅い報告で申し訳ありませんが、先日、神戸市のバルボアさんで開催された、ポラロイドグループ写真展の模様が、SAVE POLAROID JAPANホームページ内の特設コーナーで紹介されています。

再び、ポラロイドの仲間たちと一緒に何かをした時間、場所に帰った気分になれて幸せです。
SPJスタッフの皆様には、改めて感謝いたします。

会場に来られなかった方も、是非ここで会場の雰囲気を味わってください。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/11/08(土) 01:10:39|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虹色のストラップ☆…あ…9色だった(^_^;)

日付が変わったので昨日のことですが、神戸のバルボアさんで開催されていたポラロイド・グループ写真展に出展させていただいた写真が帰ってきました。

作品そのものは今までここに載せたのばかりですし、また、会場の様子も近いうちにSAVE POLAROID JAPANさんのサイトで紹介される様なのでそれまでのお楽しみとしますが、今回は一緒に送っていただいた素敵な記念品の紹介をします。

これ♪

20081017013816

作品展に参加された一人、Rさまが参加者全員にと手作りして下さったストラップです。

ポラロイドのマークをイメージした、とっても素敵なアイテムです。

ポラ存続の願いを込めて作って下さったとのこと。
いいですねぇ~。こんな願いや心のこもったもの、ずっと欲しかったんです。

実はこのアイテムが頂けることは、作品展以前からSPJさんのブログで知っていて、ブログには現物の画像も載っていたので、自分の携帯に取り込んで、早く届かないかなぁと楽しみにしながら眺めていました。
だから昨日の到着&開封は、とっても嬉しい出来事でした。

写真展に参加してホントに良かったです☆

そんなわけで…当然これは…

20081017013818

SX-70に装着!!

わぁい\(^o^)/これで僕のSX-70に素敵なアクセントがつきました☆
次のお出掛けがたのしみです♪

Rさん、ホントにありがとうございました!!

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/17(金) 01:38:21|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

最近、神戸や大阪が多いなぁ・・・

新大阪駅に停まるひかりレールスター

20080929221448

・・・乗ったわけではありませんが、西日本限定の車両なので記念に撮りました。


で、乗ったのはまたもやこっち

阪神間―バルボア_0006

阪神間―バルボア_0001

0系に乗って、行った先はまたもや神戸。

でも今日は、南京町や異人館には寄らず、新神戸駅からしばらく歩いたカフェにお邪魔しました。

阪神間―バルボア_0003

バルボアさん


ここでSAVE POLAROID JAPANさん主催のポラロイドグループ展が行われており、僕の作品も展示して頂いています。

阪神間―バルボア_0002

バルボアのマスターさんやSPJの関西スタッフさんのご努力により、素敵なグループ展に仕上がっていました。感謝です!!

バルボアさんでは、おいしいサンドイッチのモーニングと紅茶、ミックスジュースをいただきながら、マスターさんや常連客さんと談笑。とっても有意義な時間を過ごす事ができました。

店内では、写真も何枚か撮らせて頂きました。

阪神間―バルボア_0005

阪神間―バルボア_0004

阪神間―バルボア_0007

心と胃袋を満腹にして、バルボアさんを後にし、次はon and onさんです。
・・・やっぱりあそこへお邪魔すると、時間が経つのがあっという間です。
オーナーさんといつものようにカメラ談義、ポラロイド談義に花を咲かせ、あっという間に夕方に・・・。
オーナーさんの勧めでトイデジを一つ買って、急いで家路につきました。

今日も新幹線あり、カフェあり、トイデジありの充実度いっぱいの一日でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/29(月) 22:14:51|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キティーちゃんも里子に出ました

昨日、キティーちゃんポラが里子に出ました。

今度の里親もうちのアルバイトの女の子です。

高校一年から働いてくれていて、もう気づけば三年生になったベテランさんです。
大人しくおっとりさんですが、丁寧な仕事ぶりがとっても頼れる女の子です。お話をしていても、独特の雰囲気がとっても楽しい子です。

元々、キティーちゃんが好きらしく、喜んで連れて帰ってくれました。

どんな写真を撮ってくれるんだろう…。とっても楽しみです( ´∀`)

さぁ、これでまた一人、幸せにつながるポラロイドピープルが増えました☆

里子計画、引き続き頑張ります(`・ω・´)

そして!この更新で、ここでの記事が100記事目になりました☆
いつも見て下さってるみなさん、応援して下さる皆さん、コメントを下さる皆さん、いつもありがとうございます!
これからもどうぞヨロシクお願いします!!

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/05/10(土) 11:34:07|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Polarpid film forever

Pola.jpg

Polarpid film foreverさんのサイトへのリンクを開始しました。

こちらも、ポラロイドフィルム存続のために署名活動などを行うサイトです。

昨日、サイトの運営者様からコメントを頂きました。

署名自体は、rainrootsさんが取り次ぎをなさっているので、先週署名に参加してありますが、さらにお力になれればと思いリンクを貼りました。

このサイトの運営者さんたちは、署名活動意外にも、なにか企画を考えていらっしゃるらしく、今後の展開が楽しみです。

それにしても、今回の件で、文字通り日本中の仲間とどんどん繋がっていくのは素敵なことですね☆


※皆様にも是非、Polarpid film foreverさんたちの活動を知っていただきたく、リンクを貼りましたが、署名などに参加される場合、個人情報が必要となる行為が伴う場合があります。
各活動家の方々は、個人情報の流出、悪用には細心の注意を払っていただいていると思いますが、不測の事態も想定できます。
署名などに参加される際は、その辺りを留意された上で、ご自身の責任で行って下さい。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/05/03(土) 00:54:44|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奇跡の救出!!

20080429200753
ポラロイドSX-70 Supercolor Autofocus Model2です。
ソナーオートフォーカスと言う、超音波により被写体との距離を測りピントを合わせるモデルです。
今日、名古屋の百貨店で開催されていた中古カメラ大バーゲンで見つけて救出しました!!

ちょっとここでは書けない価格でした!!(※低価格すぎて、相場がそんなものだと言う誤解を与えかねないので…。そうなると、専門店さんにご迷惑をかけてしまいますから。)

ジャンクのコーナーに置かれていて、革もボロボロなジャンクのSX-70ならこんなもんかなと言う値段が付いていたんです。
一通り触ってみて、「まぁ、ジャンクで動かなかったら使ってあげられないし、連れて帰るには至らないな…(作動確認用に)空のフィルムパック持って来れば良かったなぁ。」と思いながらカメラを閉じて置いたとき、店主さんが…「これ、動くかどうかわからないし、明日どーせ撤収だから、○▲☆■円で良いですよ」と…。
え!?それは破格過ぎます!!作動したらそれはもうお買い得すぎます!カメラを置いた手が、再びカメラに伸びます…。
「う~ん…僕を迷わせること言いますねぇ~。じゃ…このフラッシュバー(これもジャンクコーナーに眠ってました)も付けてその値段なら…」と、交渉したところ、あっさりOK!
プチプチに丁寧に包んでいただきお買い上げです☆超笑顔で連れて帰りました。

で、先ほど、期待と不安いっぱいで、空のフィルムパックを入れてみると…!!動くじゃないですか!!ソナーも正しく作動するし、各モーターの音もとっても元気です!!露出計の類も問題なさそうで、ファインダーも比較的綺麗だし、本体も、革以外の樹脂パーツは、目立った傷など見あたりません!!
いい買い物をしました。ポラロイドの神様は、やっぱり居たのです!!

とりあえず今日は、空のフィルムパック入れて色々楽しんでいます。ソナーでレンズがギュイッと動くのがとっても格好いいんです!!

近いうちに、革の貼り替を考えています。そして新しい仲間として使ってみようと思います。もちろん里子用でも良いのですが、…僕が…使ってから…ねっ( ´艸`)

しかし…一度使ってみたかったソナーが、こんな形で手に入るとは…。
ポラロイドの神様と、今日僕にソナーを売って下さった店主さんに感謝です!!


追記…日が変わって30日深夜、思い切ってフィルム入れてテスト撮影!ついでにフラッシュバーも初体験しました。
結果は…ちゃんと写りました!フラッシュバーも良い感じです☆
ただ、細かいゴミのようなものが写っていました。でもこれはボロボロになった革の破片かと思われるので、除去できそうです。
革の貼り替えとメンテナンスが済めば、完全に現役復帰です。よかったぁ…救出できて( ´∀`)

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/29(火) 20:07:54|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Save Polaroid Japan

Save Polaroid Japan

Save Polaroid Japanさんと言うサイトへのリンクを開始しました。上は、そのサイトのシンボルです。

ポラロイドフィルム生産継続や事業の譲渡、代替え商品の発売を求める署名や嘆願書を募るサイトです。

ポラロイドウォールと言う、ポラロイド撤退を阻む壁を、サイト上に作ってもあります。

on and onさんやrain rootsさんで署名には参加済みなので、僕はハガキ式の嘆願書と、ポラロイドウォールに協力しようと考えています。

僕がやっている「ポラロイド里子計画」はそもそも、ポラロイドフィルムが無くなると言う前提で始めましたが、もちろん、フィルム撤退の話が無くなり、いつまでもポラロイドカメラを使い続けることが出来る方が良いに決まってるのですから!!

何もしないより何か一つでもした方が良いし、何か一つするよりも二つ三つと出来ることをたくさんやった方が良いのですから、そんな思いで壁に参加したり嘆願書を送ろうと思います。

それにしても、このサイトを見ていて鳥肌が立ったのは、活動の仲間として、on and onさんやrain rootsさんが加わっていると言うことです。僕の大好きなお店が二つとも同じ思いで同じ活動に参加してるんです!

他にも、国内外問わずたくさんのポラロイドファンが関わっています。

そして僕も!!僕も今日、このサイトで「ポラロイド里子計画」を紹介していただきました!!

昨晩、メールにて僕のポラロイドとの日々や、里子計画の紹介を送ったところ、今日のお昼にブログへのコメントとメールを頂き、サイトでも紹介していただきました!!

もうとても嬉しいです!!

こうやって、ポラロイドやカメラを愛する仲間が、同じ思いでどんどん繋がっていく…幸せなことです!とても素敵なことです!!

なんだか、こんな素敵な繋がりがあれば、ポラロイドフィルムの生産継続は、何らかの形で叶うんじゃないかと思いました。

フィルムがなくなる日まで楽しもうと、無くなること前提で楽しんでいましたが、ちょっと今日から考え方変えます!!

僕は、Save Polaroid Japanさんの活動を全面的に支持し、又、僕の場所で僕の出来る形で、ポラロイドフィルム存続のための活動をしていきます!!
ずっとずっと、ポラロイドカメラと一緒に過ごすために!!


※皆様にも是非、Save Polaroid Japanさんたちの活動を知っていただきたく、リンクを貼りましたが、署名などに参加される場合、個人情報が必要となる行為が伴う場合があります。
各活動家の方々は、個人情報の流出、悪用には細心の注意を払っていただいていると思いますが、不測の事態も想定できます。
署名などに参加される際は、その辺りを留意された上で、ご自身の責任で行って下さい。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/23(水) 23:50:26|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の救出ポラは、女性限定!?

今日も大須のコメ兵さんで、里子用ジャンクポラを見つけました!!

毎回そうなのですが、ポラロイドフィルム撤退のせいか、600シリーズのポラロイドカメラは、ピカピカでもジャンク品扱いです。
おかげで僕がこうして安価で買えるわけですが…複雑な気持ちですね。

…しかしこれ、さすがに僕は使えませんね…。

20080421212406

ハローキティポラロイドカメラ。
ポラロイド636 close upがベースのキャラクター商品です。
完品なら、キティちゃん柄のポーチがついているハズですが、現状渡しの商品なので、本体のみでした。

でもボディに傷など見受けられないし、かなり状態の良いものです。

モーターやフラッシュも元気なので、早く里親を見つけて使ってもらおうと思います。

しかし…里子に出したポラと出してないポラ合わせて、既に8台…。
もし全部手元にあったら、僕はちょっとしたポラロイドコレクターです(`・ω・´)
そもそも里子計画を思いつかなかったら、キティちゃんポラなんて手元に来るハズもなかったのですから!!

さて、今日はrainrootsさんにも寄って、110フィルムの現像&プリントをしてもらったので、明日辺りアップしますね☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/21(月) 21:24:06|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の救出はビジネスモデル☆

またもコメ兵さんで、ジャンクを救出しました♪

20080326000933.jpg

ポラロイド600BEです。なんと!!!箱と取り説つき!!!

真っ黒なボディーか渋いですねぇ~。

BEは、ビジネスエディションの略だそうで、ボディーのプラスチックの強化と、三脚穴の追加などが特徴のモデルです。

基本的な形は、supercolor635と同じで、先々週救出したexpressと同様、接写レンズへの切り替えも可能です。

これももちろん里子用です。

ちなみにexpressは、さっきうちのアルバイトの子の所へ里子に出されました。

夏にインドへ行くらしく、もしかしたらexpressは、その子と一緒に国境越えをしてしまうかも知れません☆

ジャンクで終わらせなくて良かった…。

その子ホントに嬉しそうに預かってくれました。「カワイイ☆カワイイ☆」の連発で、僕の説明、きっと半分ぐらいしか聞いてませんな…(^_^;)
ま、600シリーズは説明不要の簡単カメラだから、特にごちゃごちゃと説明する必要はないですね。自分の撮りたいものを感性で撮ればよいのです☆

その子の楽しげな笑顔を見ながら、一咲さんのおっしゃっていた「ポラロイドは幸せを運ぶカメラ」は、ホントなんだなぁと、改めて実感しました。

そんなわけで、BEの里親もきっとすぐに見つかることでしょう♪

ポラロイドフィルム最後の日(…が一日でも延期されることを願って止みませんが)まで、現役のポラロイド達をどんどん世に送り出していきます☆

そしてカメラ達にも、里親さんたちにも、どんどん幸せになってもらいます(^-^)v

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/03/25(火) 23:15:06|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

