ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOKIAさんで撮影

大須の腕時計ショップTOKIAさんで、店内や時計を色々撮影させていただきました。

TOKIAさん090901_0001
お店外観

TOKIAさん090901_0002
ロゴが映える壁面

TOKIAさん090901_0003
S.T.A.M.P.S.…僕のです。もちろんTOKIAさんで買ったもの!

前回お邪魔した時、担当さんに、僕が写真を趣味にしてるってお話をしたとき、担当さんが「じゃ、是非お店を撮りに来て下さいよぉ~」と言って下さったのがきっかけです。

調子にノりやすい僕は、その言葉を真に受けて、昨日、SX-70に三脚やクローズアップレンズ、リモートスイッチまで携えて、押し掛けるようにお邪魔してしまったのです。

押し掛けると言っても、実際にはメール等で連絡してからお邪魔したので、担当さんや店長さんも歓迎して下さいました。

さて、久しぶりに遠慮なく(遠慮しろよ…)好きなものを撮らせていただけるチャンスを頂き、物凄い勢いでポラのシャッターを切りました。
フィルム3本を一日で開けちゃうなんて、今までなかったことです。

あっと言う間に三時間ぐらい入り浸ってしまい、写真もしっかり撮らせていただきました。

撮ったポラを、このブログにアップするための物など一部を除いて、お店に差し上げたところ、嬉しいことに、店長さんと担当さんのご配慮により、写真を店内に貼っていただける事になりました。

…ま…まてよ?今サラッと「貼っていただける事になりました」とか書きましたが、これスゴくないです??
spymasterってファッション雑誌にも取り上げられる大須のショップさんの店内の装飾に僕の写真を使っていただけるんですよ??
ヤバっ( ̄□ ̄;)!!恥ずかしい…!!
でもそれ以上に嬉しい…嬉しすぎるお話ですよ!!

こんな素敵なチャンスを下さった担当さんや、店長さんに心から感謝ですm(_ _)m

一通り撮影を終えた後、担当さんと店長さんに、SX-70を少し使っていただいたり、お店でのんびりしたのち、笑顔でお店を出ました。

ところで、前回の更新で少し触れた、万松寺商店街の2号店ですが、9月17日オープンに決定したそうです。
あと半月ほどですね。
新しいお店も撮らせて頂くお話にもなっていて、今からすごく楽しみです☆
  1. 2009/09/02(水) 19:53:17|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉と桜を楽しんだり・・・。

昨日、職場の後輩たちと豊田市の小原と言うところに桜を見に行ってきました。

桜・・・四月の記事が紛れ込んだわけではなく、この地区に秋にも咲く「四季桜」と言うのがあるのです。

山は一部紅葉もしていて、桜と紅葉を同時に楽しんできました。

両方一度に入った写真はオートハーフに託したので、今回はポラで桜と紅葉別々の写真でアップです。

小原村_0003

小原村_0002

小原村_0001

小原村_0004

帰りにはボーリングやら夕食やらで一緒に過ごしました。
一日楽しい時間を一緒に過ごしてくれて、皆さんに感謝です!!!


で、日が変わって、今日は後輩一人、アルバイトさん二人と夕食を食べに行ってきました。

これもまた楽しく賑やかな時間が過ごせてみなさんに感謝なのですが・・・・
僕の車に些細なトラブルがあったり渋滞にはまったりが原因で、集合の時間に遅れてしまったり僕の車で連れて行くことができなくなったりしてしまいました。そんなこんなで、もうダメダメでした・・・。
言いだしっぺなのに・・・ゴメンナサイ・・・・。。。。。

その罰として、今日はその時間はずっと「未熟者」扱いでした・・・トホホ・・・。

もう、今日から今月いっぱいぐらい、ここのブログのタイトルも「ひでゆきの未熟者写真生活」に変えます・・・。

トホホ・・・。トホホ・・・。トホホ・・・。

拙者、まだまだ未熟者でござる・・・。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/11(火) 23:58:10|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常滑でコスモス撮りました

日が変わったので昨日のことですが、常滑市のやきもの散歩道で、コスモスを撮ってきました。

コスモス_0006
blendフィルム使用

コスモス_0005
600フィルム使用

コスモス_0003
blendフィルム使用

コスモス_0002
600フィルム使用

コスモス_0001
600フィルム使用。フラッシュバー使用。

常滑屋さんと言うギャラリーカフェで、てこね寿司の定食も食べました。
とってもおいしいお寿司で大満足でした。

今年はコスモスが撮れた☆よかったぁ♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/22(水) 00:41:51|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2回目のsessionさん訪問

昨日、sessionさんに、髪をカットしてもらいにお邪魔してきました。
写真は、お店に向かう途中の風景です。

IMG.jpg

SX-70Alpha1SEで撮りました。

素敵な音楽のかかる店内で、お気に入りの髪型にカットしてもらいつつ、カメラの話に花が咲きました。
on and onさんにしてもそうなのですが、安心して居られるお気に入りのお店があるって良いことですね。

今回はカット後に、前回同様おいしいラテを淹れて頂きながら、ポラの里子引き渡し式をしてきました。オーナーさんには是非にと思い、SX-70を里子に出しました。
上の写真を最後に、Alpha1SEはしばらく僕の手元を離れます。

ソナーとどちらにするか迷ったのですが、ソナーのオートって、実は初心者には不向きな気がするんです。光学式のオートと感覚が違いますからねぇ。
それに僕のソナーは、やはりジャンクからの救出品なので、調整をしてもらったとは言え、若干じゃじゃ馬な所がありますから、ここは優等生なAlphaを出した方が良いかと。

オーナーさん、とっても喜んでくださり、撮るのが楽しみの様でした。
どんな作品を撮られるんでしょう。今から僕も楽しみです。

少し話はそれますが、先週の土曜日、アルバイトの女の子の元に里子に出ていたPronto600が帰ってきました。そしてすぐに、別のアルバイトの子の所に里子に出ました。
理想的な良い流れです。その子は、空を撮ってみたいと言っていました。

色んな里親さんの元で、色んな写真を撮ってくれるポラたち。楽しみがどんどん広がります。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/09/24(水) 01:55:26|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SX-70の写真3点

8月の最も暑い日、名古屋市内で撮りました。
アルファを使っています。
20080902_0002.jpg

20080902_0003.jpg
・・・お花も、クタクタのご様子・・・。

今日、ソナーで撮りました。
20080902_0001.jpg
セントレア近くの海浜公園です。
夏の忘れものかな?
ギラギラの夏は、そろそろ終わりのようです・・・。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/09/02(火) 22:36:53|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

0系新幹線と、on and onさん店内

4枚ともソナーで撮りました。

関西旅_0001
0系こだま号…
ホントに素敵な車両でした。鉄道の好きな方、家族連れの方など、皆さんデジカメや携帯で思い思いに撮影されている中、僕だけSX-70やオートハーフをぎこちなく取り出して撮っていました。
でもSX-70やオートハーフって、本来0系が活躍していたころのカメラなんですよね。
だから、ある意味こっちの方が自然かも♪

関西旅_0002

関西旅_0003

関西旅_0004
on and onさんの店内にて…
on and onさんの店内は、いつお邪魔しても落ち着きます。実家に帰った感じ?かな?
今回はSX-70でも、on and onさんで買っていないソナーの方を持って行ったので、お店の空気との相性が心配でしたが、そこは関西のポラの聖地!とっても調子よく動いてくれていました。


・・・今気づいたのですが、昨日はこのブログを始めて丸一年の日でした。
今まで見てくださった方々、応援、コメントをくださった方々、どうもありがとうございました。
これからも末長くよろしくお願いします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/30(土) 01:00:08|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ポラ写真2点

ちょっと前に撮ったものです。2枚とも名古屋市内にて。
20080812_0008.jpg

20080812_0007.jpg

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/08/12(火) 23:18:05|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼を求めて・・・

今日は旧友のMiho'chiと、車で茶臼山に行ってきました。
もう毎日暑くて死にそうでしたからねぇ・・・。涼しいところへ避難と言うわけです。

20080729_0001.jpg

20080729_0003.jpg

20080729_0002.jpg
撮影は全てソナーです。

下界より10度ほど気温が低く、リフトに乗ったりしながら、綺麗で心地よい空気を満喫してきました。

山では他に、「ワン」と鳴くカエルが居るカエル博物館に行ったり、鹿肉のミンチカツを食べたり、酒造元さんで見学や酒粕のお饅頭を買ったりとホントに充実しました。
楽しい日帰り旅に付き合ってくれたMiho'chに感謝!!です。

それから、今日からMiho'chの所にimpulseが里子に出ました。
今日も山やらトンボやらを楽しそうに撮っていました。
これから、どんな写真を撮ってくれるかとっても楽しみです☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/07/29(火) 20:23:17|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

写真を撮るのは苦手です。

月曜は名古屋、火曜は蒲郡市の形原温泉と言うところに写真を撮りに行ってきました。

月曜…
20080618_0001.jpg

20080618_0002.jpg

20080618_0003.jpg
↑フラッシュバー使用。

20080618_0004.jpg


火曜…
20080618_0005.jpg

20080618_0006.jpg

20080618_0007.jpg

20080618_0008.jpg

20080618_0009.jpg

20080618_0010.jpg

形原温泉では、あじさい祭りが開催されていて、沢山のあじさいを楽しんできました。

で、たくさんの観光客がみえていたのですが、母ぐらいの世代の女性3人組に、写真を撮って下さいとお願いされました。

ピンク色のコンパクトデジカメを手渡されたのですが…やっぱりデジカメは苦手です。よくわかりません。

確かに、シャッターを押すだけの簡単操作なのですが、シャッターを切るタイミングというか、なんか色んな感覚が、僕のカメラたちとは違いすぎてわからないのです。

ファインダーが無く、液晶ビューだと言うこともあるかも知れません。

なんなんでしょうねぇ…。

案の定、写った写真は、なんとも微妙なショットになってしまいました。
先方さんは納得して下さいましたが…(^_^;)

以前、こんな事もありました。on and onさんに向かうべく、名古屋駅で新幹線を待っていたときのことです。

外国人のカップルに新幹線をバックに写真をお願いされました。
もちろん、手渡されたのはコンパクトデジカメです。

微妙なコミュニケーションのままシャッターを切って、はい一枚あがり!!

…案の定、微妙な仕上がり…

サンキューとか言っていただきましたが、あのときの外国人さんの残念そうな表情といったらないですねぇ。

何しろ外国人さんなので、「撮りなおしましょうか?」とかのコミュニケーションも出来なくて…とっても残念でした(;´д⊂)

セントレアでも、親子にお願いされたことがあります。

カメラを手に持っていることの多い僕。
知らない人から見れば、「この人に撮ってもらえば間違いない!」みたいな感じなのでしょうが、それは大きな間違いです!!

僕は、デジカメをまともに使えない不器用さんなのです!!

…今度お願いされたら、ポラロイドで撮って一枚あげることにしたいぐらいですっε=┌( ・_・)┘

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 03:00:08|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あじさい

9日の月曜日、名古屋市内を散策中に撮りました。
alpha1です。ソナーは、匠工房さんの元に修理に出しています。

20080613_0001.jpg

20080613_0002.jpg

2枚目は、そばに咲いていた他の花の枯れ残ったクキがニョリョリと囲んで、面白いコラボだったのでパシャリ☆
この2枚目は、少し日光が射してきた時に若干明暗コントロールを明側に倒してのショット。1枚目は曇りの時間。梅雨を代表するあじさいの花は、やっぱり多少光量が少ないショットの方がそれらしいかなって思いました。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/06/14(土) 00:55:53|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

