ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SEANTさんで仮面ライダーのカメラ♪

2日の月曜日、名古屋のSEANTさんに行ってきました。
SEANTさんは、名古屋の栄の雑踏からちょっと離れたところにある落ち着いた雑貨屋さん。
フィルムやカメラのストラップなんかを買うために時々利用しています。

その日は、このカメラを手に入れたくて足を運びました。
blackbird,flyです。
20090202232813

今年の仮面ライダーが変身前に持っているカメラです。

仮面ライダーで使われているのは番組用の特別カラーで、赤紫の前面パネルですが、僕の買ったのは白。これはこれで限定版なのだそうです。

なかなか可愛いカメラですね。
腰の辺りで縦位置に構えて、ファインダーを上からのぞき込むようにして撮る二眼レフ風トイカメラ。

このカメラで何を撮ろうかな…。今から楽しみです☆

※リンクを快諾してくださったSEANTさま、どうも有難うございました。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/02/06(金) 00:04:51|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかえりなさいませ!ソナー様♪

20080628015824
水曜日の事ですが、匠工房さんに修理をお願いしてあったソナー君が帰ってきました☆
匠工房さんは、ポラロイド修理、改造の専門家さんで、五月のロフトのイベントで知り合った方です。
藤田一咲さんのブログでも紹介された事もあり、一咲さんの言葉を拝借すれば、ポラロイドの神様です!!

到着した荷物を確認したのが夜だったので、明けた木曜日、出勤前に試し撮りをしました。
ベランダで何枚かシャッターを切ったところとっても快調で、オートフォーカスも「ギュッ、ギュイーン」といい音を出していました♪

匠工房さんは、大幅にずれていた露出周りも修理して下さり、これで僕のソナーは、新品同様の相棒に生まれ変わりました!!

すごいです匠工房さん!!僕のわがままな依頼を引き受けて下さり、ホントにありがとうございます!!

なんか…期待を遥かに上回る展開です!!

ジャンクで救出したときはホントにボロボロだったのに、売って下さった店主さん、革張り替えを引き受けて下さったon and onさん、そして匠工房さんの手を次々とリレーして、僕の所にピカピカになって戻ってきたのですねぇ…。

これでまた、SX-70を二台使い分けるポラライフの再開です。

次に休みがしっかり取れる日には、ポラだけでなく、autohalfやDiana達も連れ出したドライブがしたいです。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/06/28(土) 01:58:26|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ソナーもう一丁!?

20080514013023
日が変わったので昨日のことですが、同僚からポラロイドを一台買い受けました。

ポラロイドImpulse AFです。

中古屋さんでもなかなか見かけない機種で、探していたものが思いもかけない所から僕の手元にやってきました。

これにもソナーが付いていますが、ソナーが生きているかどうかは、今のところ確認できていません。

でも、外観などとっても綺麗です☆

なんでも、同僚のお母さんが生け花をされていたとき、作品を撮るのに使っていたそうです。

近いうちに、試し撮りも兼ねてSX-70ソナーと一緒に連れて出かけたいと思っています☆

これで、僕の所有しているポラロイドカメラは、里子に出したものも含めて10台になりました。

ポラロイドフィルム存続や、使う人、撮られる人、撮られる世界の幸せのために、どんどん使ってあげられたらって考えてます☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/05/14(水) 01:30:26|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメラ多数到着!

先週のイベントで手に入れたカメラや、革の張り替えをお願いしていたソナーが届きました。

20080513114037

左上から「EXIMUS wide&slim」その下「Diana+限定版エーデルワイス」中央「ポラロイドSX-70ソナー」右二つ「ましかく写ルンです」です。
こんな感じに買ってしまいました…散財です(^_^;)

EXIMUS wide&slimは、トイカメラファンの間で有名なVivitar wide&slimのバージョン違いで、艶消しのブラックがとってもオシャレです☆
Diana+エーデルワイスは、伝説のトイカメラDianaの復刻版のこれまたバージョン違い。真っ白なボディが素敵ですね☆
この二台は、一咲さんのブログやリンクしていただいているmoaさんのブログで作品を拝見していて、ずっと気になっていたカメラなので、手に入って嬉しいです☆

ましかく写ルンですの二つは、上は一咲さんデザイン、下はon and onさんデザインの限定版で、一咲さんのトークショーでの猛烈アピールに負けて買ってしまいました( ´∀`)手軽にましかく写真を楽しみます☆

そして!楽しみにしていたソナー!!ボロボロだった革も新品になって、元気な姿で僕の所に戻ってきてくれました☆
当然、アルファと並べてツーショット撮影☆

20080513114045

ついに!夢の複数のSX-70を使い分ける写真生活の始まりです☆

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/13(火) 11:40:54|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二年経ちました。

本日3月7日は、僕にとっての初めてのトイカメラ「HOLGA120FNW(ホルガスノー)」を手に入れてから二年の記念日です。

つまり、カメラを楽しみ始めて二年が経ちました。

そんなこんなで今日は、僕の一番古い相方、HOLGAの紹介です。

20080307011326

どうです??真っ白!!
可愛いでしょ??(≧∀≦)

HOLGAは、中国製のチープなチープなトイカメラ。ブローニーと言うちょっと大きめなロールフィルムを使います。
チープな作りのため、決して期待した写りをしてくれないのですが、それ故に楽しく、おもしろい写真が完成したりします。

通常は黒色のボディーなのですが、これは真っ白な限定版。
とっても可愛いのです(≧∀≦)

二年前、限定商品としてヴィレッジヴァンガードに積まれていたのを見つけたのが、HOLGAとの、そしてカメラとの出会いでした。

そこから色んなカメラ、色んな仲間と出会っていったのです☆

とっても幸せな写真生活が始まるきっかけを与えてくれたホルガスノー。
感謝して今日の記念日を過ごします。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/03/07(金) 10:55:50|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OKTMATにタコウインナー☆☆

昨日、新年会でえっちゃんから頂いたOKTMATに、タコウインナーのストラップを付けました20080129224151
今日、ヴィレッジで買って来ました。

超お似合い☆

早く暖かくならないかな・・・。
暖かくなったら、今まで使ってなかったトイカメラも使い倒します!!!

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/01/29(火) 22:41:51|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きっと僕だけの!?カメラ付き携帯・・・D502iTC!?

20080126011221

はいはい・・・皆さん、ツッコミたい気持は抑えて読んでください。

ずっと前に使っていたカラーiモード初期の機種、D502iを復帰させて(デュアルネットサービスと言う契約を使って、フォーマと両方生かせています。)、それにスーパーヘッズさんの「イキモノシリーズ」と言う110トイカメラをストラップでくっつけて、トイカメラ付き携帯の出来上がりです☆

on and onさんの新年会では、けっこうウケた・・・ハズですが・・・。

一年前から僕のカメラの仲間入りをしているのですが・・・実はなかなか使う機会がなくて・・・。

そろそろ使ってあげないとですね☆

この機種、「撮った写真がなかなか見られない機能」とか、「たまに・・・いや、けっこうよく写らない機能」、「撮った写真がうまく出来たら、焼き増しを依頼して、誰かに郵送できる機能」、さらには「写真の相手に失恋とかしたら、涙と一緒に焼くことができる機能(マッチ・バケツは別売り)」などと、けっこう機能豊富なんだけど・・・広まらないかなぁ・・・。

※はいはい・・・くどいようですが突っ込み禁止です。。。拍手やコメントは、大歓迎ですが( ・∀・)

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/01/26(土) 01:12:22|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になっているカメラ

1990年代から2002年まで、オリンパスから発売されていたフィルムカメラに「Lシリーズ」と言うのがあります。一眼レフカメラなのですが、カメラ本体を上から見ると、丁度Lの字に見えるデザインをしているカメラです。

なぜだか最近、このカメラに惹かれています。
ちょっと欲しい気がするなと・・・。
まぁ、僕の場合、まずはそのデザインがオリジナリティーに溢れて見えれば惹かれてしまうのですが・・・。
今でこそデジタルカメラのいくつかの機種に採用されているL字デザインですが、当時としてはかなり大胆なデザインでした。

4倍、機種によっては5倍のズームレンズが付いているので、望遠レンズが付いてる、もしくは使用できるカメラを持っていない僕にとっては、未知の領域です。

先日も、空港でalpha1を使いながら、シーンによっては、やはり飛行機を大きく撮ってみたいと感じていた矢先の「L」との出会いだったので興味津々で、最近は、よくオリンパスのHPに行っては、スペックやらとにらめっこしたりいています。

もちろん、即購入とかそう言うわけではないですし、クラシックコンパクトカメラから、ポラロイド、デジタル一眼まで欲しいカメラは山ほどあるので、あくまで欲しいカメラ候補の中の一台に過ぎませんが、しばらくは「L」の夢から抜け出せそうにないです(^_^;)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/10(木) 01:15:13|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンタさんやらカメラやら写真集やら…

20071223010107
今日は、古い友達Miho'chiから、クリスマスプレゼントを頂きました☆
写真手前のサンタさんがそれです。中にお菓子が入ってます。
Miho'chiが、会社の同僚に見せたいとの事で貸していた僕の写真作品集の返却と同時に、プレゼントも持ってきてくれたのです☆
いつも暖かい心配りが嬉しいです。友達っていいなぁって思える大切な友達です。
Miho'chiありがとう(≧∀≦)


仕事帰りに、ヴィレッジに寄りました。
スーパーヘッズさんから「ふゆねこカメラ」のセットが出ていたのでそれと(写真中辺りの110カメラ、ピンバッジ、ミニカレンダーがそれです)「camera peaple 2」と言う、フィルムカメラの写真集(写真奥)を買いました。

ふゆねこカメラは、生き物シリーズと言って、たくさんの種類が出ています。
僕はふゆねこ以外にも、あと四つ持っています。
前面プレートのデザインが違うだけで、機能的には全く一緒で、実際、使ったことのあるのは一個だけなんです。
カメラさんがかわいそうだなと考えながら帰ったのですが、家に着く直前、良いことを思いついちゃいました!!

どんな良いことなのかは、もう少し考えが煮詰まってから発表しますが、うまくいけば、一石二鳥も三鳥もって感じになるかもです!!
実行は来年かなって感じですが、頑張ってみます☆☆
  1. 2007/12/23(日) 00:59:26|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Polaroid One600 Poison Flog

ぽいずんf
去年の夏から使っている、ポラロイドカメラです。

Polaroid One600Proと言う、ポラロイドインスタントカメラの現行最上位機種をベースに、毒ガエルをイメージしたカラーに仕上げた限定モデルです。

持ったときにカメラと手がしっかりフィットするバンド、セルフタイマー、赤目防止機能、明暗コントロール、デジタルのフィルム残量表示が付いている優れものです。

21世紀チックなデザインが、SX-70とはまた違った雰囲気を持っていて、使い分けると楽しいです。

月曜日、旧友Miho'chiたちとカラオケに行ったときにも活躍しました☆

操作が簡単だから、Miho'chiも(操作説明も聞かずに)撮っていました。

デジカメより簡単です☆

こーゆー簡単に撮れるカメラって、良いですねぇ☆
フィルムカメラの普及活動にはもってこいです☆


しかし…日本ポラロイドさんのホームページによると、One600は生産終了、販売終了してしまったと言うことなんです。
モデルチェンジで次の機種が出るのではなく、One600を以て、ポラロイドのインスタントカメラ本体は、終了と言うことになりそうなのです。(フィルムはまだ続行ですが)

残念でなりません。

2004年に出たばかりなのに、三年で販売終了…SX-70シリーズや、オートハーフシリーズが何年も続けて出荷されていた時代とは違うのですね…。

と…まぁ悔やんでも仕方のないことなので、今持っているポラロイド達がいつまでも使えるように、大切に持ち続けます。
  1. 2007/11/28(水) 09:22:30|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

