ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知らない分野にも、少し視野を広げてみよう…。見聞を広げたら、きっと楽しい明日がやってくるから☆

20070929010141.jpg

ネコ・パブリッシングと言う所から出ている「ファイヤーキングハンドブック」と言う本をヴィレッジヴァンガードで買いました。

ファイヤーキングとは、アメリカの食器のブランド名で、コレクターなんかも居る、いわゆるアメリカン雑貨の代表格の様です。

わかりやすいところでは、ヴィレッジヴァンガードなんかにも少し置いてあったりします。

その他詳しいことは何も知りません。

僕には未知の分野なんです。

じゃ、これから集めるのかと言ったら、別にそのつもりもありません。

実はこれらのファイヤーキング、大好きなon and onさんの扱う商品でもあるんです。

大好きなお店の扱う商品なんですから、少しぐらいは知っておきたいんです。

元々雑貨は好きなので、知っておいて損はないし、未知の分野を開拓していくことは、必ず自分にプラスになりますからねぇ。

とりあえず、さっき買ったばかりの本なので、ざっと目を通しただけですが、古き良きちょっと昔の香りのする食器達なんですよねぇ。
同じお店で扱うだけのことはあり、ポラロイドと同様に味のある雰囲気が漂っています。

いわゆるセレブな食器とは違って、使っていた50~60年代のアメリカ人家庭の賑わいが聞こえてきそうな雰囲気です。

悪くないですなぁ…こういうアイテムも。

これからしばらく、この本をパラパラと読んでみようと思っています。

次回on and onさんにお邪魔するときに、ファイヤーキングを眺める楽しみも出来るかも知れないです(^-^)
  1. 2007/09/29(土) 01:25:45|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸にて撮りました

神戸のポートタワーです。
明暗コントロールを少し明るめにしたら、必要以上に光線が入ってしまいました。
しかしまぁ、これも旅の思い出です。
20070927002835.jpg


南京町で撮りました。また行きたい街が、ひとつ増えました。
20070927002819.jpg

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/09/27(木) 00:33:53|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう大阪!ありがとう神戸!ありがとうon and onさん!

20070925172604.jpg


二日にわたり、阪神間の旅行を楽しんできたひでゆきですが、今は名残惜しみつつ、帰路新幹線にて名古屋へ向かうところです。

今日は朝から、大阪を徒歩にて撮影した後、初めての神戸中心部へ!!
神戸では、神戸タワーに上ったり、南京町=元町中華街を撮影したりと、初体験だらけで感激しました☆
お昼は、おいしいトンカツ屋さんで食べたりして、ホントに充実しました。
神戸の街はとてもキレイで、すぐに気に入ってしまいました☆

神戸を堪能した後、再びon and onさんに!やっぱりあっと言う間に時間が過ぎ、気付かぬうちに二時間が経過していました。
あそこのお店には、タイムマシン的な未知の道具があるに違いない!アメリカン雑貨屋さんなので、NASAやエリア51辺りからそういう道具を買い付けてきたに違いないと思っているところです。

オーナーとの素敵な時間を終え、阪神、JRを乗り継ぎ、今に至ります。

帰ったらおみやげの仕分けをして、今夜は神戸とカメラの夢を見ながらゆっくり寝ようと思います。

しかし…この記事を打ち始めたのが新大阪だったのに、もう今は京都。新幹線スゴすぎです!きっとこれもエリア51から…て、もうえぇわぁ(ノ`△´)ノ
  1. 2007/09/25(火) 17:24:40|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大好きな関西に来ています

月火と、on and onさんを中心とした関西旅行をしています。

久々の大阪の夜の、寝る前の更新です。

on and onさんは二ヶ月半ぶり。オーナーと五時間も語ってしまいました。
オーナー、今日のお仕事が僕によってストップされた形になりますよねぇ…。
申し訳ない気持ちもあるものの、でも、オーナーと話し始めたら止まらないので仕方ないです。
でも…やっぱりごめんなさいm(_ _)m

藤田一咲さんの話や、ポラロイドを中心としたカメラの話などに花が咲きまくりました。

途中、来店された二組のお客さんに、このブログを紹介しちゃいました(≧∀≦)
カップルで来店されていた片方のお客さんは、一咲さんのブログにもカキコミされているらしく、とても親しくお話出来ました。
お二方、このブログに来て下さるかなぁ…楽しみです。

on and onさんでは、オートハーフEFのドレスアップの依頼と、ポラロイドsupercolor635に使えるケース、SX-70用のフラッシュを買うことにしました。

夜が明けたら神戸に出かけて、オートハーフのフィルムを使い切るように撮影して、再びon and onさんにお邪魔してドレスアップのために預けていきます。
その時に、フラッシュやケースを連れて帰る予定です。

今日は、ホントに楽しくて幸せな日でした。

夜が明けたら、晴れていたらいいなぁ…。
  1. 2007/09/25(火) 01:00:08|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

POLAROID SX-70 LAND CAMERA ALPHA 1 SE

青いボタンの、歳の近い新しい友達・・・。

CAYJOGZE.jpg

言わずと知れたSX-70です。

一咲さんの本や、トイカメラ、クラシックカメラに関する本を読んでいて、日に日にSX-70の魅力に惹かれ、ついに手に入れてしまった1台です。

ここからリンクもさせて頂いている、兵庫県尼崎市のアメリカン雑貨とポラロイドのお店、on and onさんから連れて帰りました。今年の7月のことでした。

僕は「青」が好きなので、SE(スペシャルエディション)のみに輝く青ボタンが魅力的なこの機種を選びました。

専用のカバンや、おしゃれな革製ストラップをつけたりして、とても可愛がっています。

スペックなど詳しいことは、エイ出版から出ている一咲さんの「ポラロイドの時間」などの素敵な書籍(いや、ホントこの本は良いですよ。資料だけじゃなくて、ポラロイドの楽しさがバンバン伝わってくる内容ですから!!)に譲るとして、ホントにこのカメラは素敵なカメラです。

持っているだけでも(折りたたまれた状態でさえも!)楽しいし、もちろん撮る瞬間、被写体に向かっている時間もホントに幸せ☆そして、出てきた写真からみるみる浮き上がって来る画像を待つのも、ワクワクして楽しいんです。

一粒で何度もおいしいカメラってわけですね。

オートハーフもそうですが、古いカメラって、何かこう、部品の動き一つ一つに命があると言うか、個性があるような気がしてなりません。そんなカメラに宿っている命を感じると、ホントにカメラが楽しくなります。

現在、SX-70用のフィルムは製造終了になっていて、600フィルムと言う現行のフィルムに手を加えてたりして使うか、ヨーロッパのポラロイド社が出している、SX-70ブレンドと言う600フィルムとオリジナルのSX-70フィルムの中間の様なフィルムを使うのが一般的です。

いつかここでもやり方を紹介しますが、僕は、自作のフィルターを使ったお手軽改造(?)で、600フィルムを入れて楽しむのがほとんどです。

SX-70は、シリアルナンバーから製造年月日を割り出せるようになっていて、僕の持っているALPHAは、1988年1月13日に製造されているそうです。

その後、最初の所有者さんを始め、色んな人の手を渡り、色んな写真を撮って僕の手元までやってきたのです。

これからは僕がこのALPHAを大切に持って、色んな世界を一緒に見て行こうと思っています。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/09/19(水) 01:18:58|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛たち

ポラロイド ポワゾンフロッグで、昨年の初秋に撮りました。

愛知県の茶臼山高原の牧場です。

カメラを向けると、寄ってくるんですよこの牛さん達!!

20070918002655.jpg

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/09/18(火) 00:31:29|
  2. ポラロイド600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子・海

今年7月、台風の過ぎたある日の海岸公園で撮りました。

僕がSX-70を手にして初めての撮影の日でした。

使用フィルムは、SX-70ブレンドです。

20070918002416.jpg

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2007/09/18(火) 00:25:01|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水瓶と猫

アガート18Kで、今年の春先に、常滑市の陶芸の遊歩道で撮りました。

ピントが目測で、露出合わせはお天気マークですが、猫さんもいい感じにポーズを決めてくれて、面白く撮れました。

IMG_0012.jpg

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2007/09/13(木) 01:03:09|
  2. アガート18K
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

撮影とお買い物に行ってきました。

今日はあんまり天気が良くなかったのですが、オートハーフEFを持って、名古屋へ出かけてきました。

北区辺りからのんびりと歩き、途中、知らない場所も散策して、川やら立体交差やらも撮影しました。

僕のEFは、同じくSE2に比べて、フィルム送りのゼンマイの音が静かでした。
そんなわけで僕が国から密命を受けて活躍するスパイになったら、専用で使おうと思います。(色んな意味で無理ですっ(°∇°;))

久しぶりに名鉄瀬戸線なんかも利用して栄に来ると、芸術文化センターの地階にあるアートショップに立ち寄り、変わった団扇を買いました。
目の形の団扇です。表面は開いた目、裏面は閉じた目がプリントされていて、扇ぐとマバタキをしているように見えるという団扇です。
Yasuhiro Suzukiさんと言う方の作品だそうです。
風について考えたりするためのアイテムとのこと。
そんなこんなで、僕の部屋に今日から吹く秋風は、マバタキ付きと言うことになりました。

さて、その後大須に移動して、コメ兵やら、アメコミグッズ屋さんを巡り、名古屋駅へ移動しました。

名古屋駅ではビックカメラに立ち寄り、スター・ウォーズのフィギュアを買いました。
R5-D4と言うサブキャラの、ミニラジコンです。
R5-D4は出番の少ないキャラですが、僕の大好きなキャラで、それの動くおもちゃが手に入って大満足です☆

さて、大満足ついでに、大好きなヴィレッジヴァンガードにも立ち寄りました。ビックカメラの建物に入ってるので、上に上がるだけで到着です。
いつも通り、カメラ関係の本のコーナーに向かうのですが、見慣れない本が一冊…。
いつも藤田一咲さんの本でお世話になっているエイ文庫の本なのですが…表紙にはオートハーフの写真が…!!
そう、ついにオートハーフだけで一冊書かれた本が出ていたのです!
Ryu Itsukiさん著「120%オートハーフを楽しむ本」と言う本で、オートハーフの紹介から使い方、カスタムなんかも載っている、とても素敵な本です。
しかし、いきなり僕の前に夢のような本が…ビックリしましたよ~。
でも嬉しかった~☆これでまた、オートハーフの知名度が上がりますからねぇ。
もちろんお買い上げして、家に帰りました。

帰宅すると、お世話になっている方から、素敵な郵便物も届いていて、今日はお天気とは裏腹に、とても楽しい休日になりました☆

CA9WFGZO.jpg

  1. 2007/09/11(火) 20:16:19|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草花

KodakのWINNERで今年の春に撮りました。

近くの公園の芝生に、元気な春が咲いていました。

20070910005334.jpg

テーマ:110カメラの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/10(月) 00:54:10|
  2. 110カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その場にいなくても、幸せで記念すべき日☆

僕の大好きなフリーカメラマンで、藤田一咲さんと言う方がみえます。
トイカメラからカメラにハマった僕が、色々影響を受けた方の一人で、ご本人のブログでもお世話になっています。
SX-70も、一咲さんの「ポラロイドの時間」を読んで欲しくなったカメラです。

そんなSX-70の購入にあたり、僕が選んだお店が、兵庫県尼崎市にあるon and onさんです。
インターネットでお店を探し、実際にお店にお邪魔して今の愛機であるalpha1SEを手に入れました。
オーナーさん達ともすっかり親しくなり、その後もメールでのやりとりを続けています。

又、オーナーさんとは、藤田一咲さんのファンとしても意気投合し、いつか一咲さんが来店されるといいねと、ずっと話していました。

そしたら、あっと言う間に話が良い方向に進んだようで、なんと今日と明日、一咲さんがon and onさんに来店されることが決まったのです!!

すごすぎです!!

おめでとうございます!on and onさん!!

休みが平日な僕は、残念ながら行かれませんが、きっとお店では素敵な時間が展開されることでしょう。

もうなんか、自分のことのように嬉しいです☆

カメラの神様は、ホントに居て、素敵なカメラマンさんと、素敵なお店は、そんな神様が結びつけてくれるんだなぁと思いました。

そんなわけで、今日と明日、尼崎では素敵な出会いが展開されています。

詳しくは、このページからもリンク(携帯閲覧の方は、リンクは見られません。パソコンからどうぞ)している、一咲さんのブログや、on and onさんのホームページに紹介されています。

興味のある方はぜひ!!
  1. 2007/09/08(土) 02:15:05|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕景

関東方面には、台風が迫っていますね。

僕は愛知なのですが、それでも風は少しずつ強くなっているように思います。

進路にあたる地域の方は、お気をつけください。

今日のアップは、一年前の今頃に撮ったものです。

早く台風が過ぎ、大きな被害がないことを祈りつつ、夕焼けの空を貼ります。
20070907001218.jpg

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/07(金) 00:12:39|
  2. オートハーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CM出演☆

先ほどテレビをボーっと観ていたら、CMにSX-70が出演していました。

キユーピーのカロリーハーフのCMでした。

福山雅治さんが、フラッシュバーのついたSX-70で、食材を撮っていました。

いいですねぇ。こうやって、僕たちのお仲間カメラ達が世に出ているのを見ると、嬉しくなります。

僕も休みの日はしっかりカメラ達を連れて、一緒に色んな世界を見ていこうと思います。


話は変わって、昨日、スーパーへッズのホームページを見ていたら、十一月頃に、おもちゃのタカラトミーとのコラボで新しいトイカメラが出来るとの事が載っていました。

タカラトミーのおもちゃは、僕がカメラにハマる前におもちゃコレクターをやっていたので、たくさん持っています。
再びカメラでもお世話になると思うと不思議な感じです。

どんなトイカメラができるのか、今からとても楽しみです☆


※添付はタカラトミーの「トランスフォーマー」と、スーパーヘッズの「プラモデルカメラ」です。

CA8VWWC2.jpg

  1. 2007/09/05(水) 11:36:54|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オートハーフ 白黒2種

昨年秋に撮りました。

20070905002419.jpg
「空き瓶」

20070905002603.jpg
「車輪」 出張の際、東京の新橋駅で撮影しました。

白黒で撮ると、いつも見ている風景も、違って見えますね。
特に「空き瓶」は、職場の裏手なのでそう思いました。


テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2007/09/05(水) 00:26:11|
  2. オートハーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天使

先々月、中部国際空港セントレアで撮影しました。

600フィルムに自作NDフィルターを付けて撮影です。

夜の室内でも、手ぶれに気をつければ、ちゃんと写してくれます。

20070904233635.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/09/04(火) 23:37:05|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有刺鉄線

ホルガFNWで、一年半ほど前に埋立地で撮影しました。

ホルガを手に入れてすぐの頃だったと思います。
カメラと言う趣味がとても新鮮だった日の1枚です。

いえ、今だって日々新鮮な気持ちで撮り続けていますけどね☆

20070902003938.jpg

20070902004005.jpg

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2007/09/02(日) 00:41:26|
  2. ホルガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

魚眼各種

魚眼風レンズのトイカメラ、demekinで撮った写真たちです。

20070901011610.jpg
「地蔵」 今年の春、名古屋市覚王山で撮りました。

20070901011943.jpg
「桜と塔」 同日、同所にて。

20070901011817.jpg
「交差点」 同日、大須にて。

20070901012145.jpg
「空港」 今年の初夏、中部国際空港セントレアにて。

demekinで撮る写真は、本当に出来が予測できません。
それ故、面白いのが撮れると感動しちゃいますねぇ☆

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2007/09/01(土) 01:25:37|
  2. 110カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

