ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OKTMATにタコウインナー☆☆

昨日、新年会でえっちゃんから頂いたOKTMATに、タコウインナーのストラップを付けました20080129224151
今日、ヴィレッジで買って来ました。

超お似合い☆

早く暖かくならないかな・・・。
暖かくなったら、今まで使ってなかったトイカメラも使い倒します!!!

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/01/29(火) 22:41:51|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は色々でした☆

今日は午前中に母のお使いやガソリン入れをして一度帰宅したた後、電車で名古屋の大須まで行ってきました☆

大須は、毎月28日が縁日らしく、屋台とかをオートハーフで撮ってきました。
人物が入る風景は、どうしても遠慮しがちになってしまうので、腰を据えて撮るという感じにはなりませんでしたが、楽しんで撮れました。

地元に戻ると、仲良し三人組の新年会です。ついさっきまで、Miho'chiとえっちゃんと飲んだり食べたりしてました☆

このメンバーの会は、いつも優しく楽しく展開されるので、大好きです。

そんな会でしたが、二人はそれぞれ、遅れたクリスマスプレゼントを用意していてくれてました(≧∀≦)

嬉しすぎです!ありがとうございます☆☆

しかし僕ときたら、今回は神戸のお土産すら買ってきていませんでした…ダメな子でした…ごめんなさい。

写真に載せますが、Miho'chiからは指開きの手袋、えっちゃんからは、ロモグラフィーのオクトマットと言うトイカメラを頂きました☆☆
20080128215824

Miho'chiの手袋は、写真を撮るときに都合の良いようにと、指開きを選んでくれたそうです☆
えっちゃんも、ネットでトイカメラを探してくれたそうで、気になっていた楽しそうなカメラだったので大満足でした☆

二人とも、とっても気の利く優しい方々です。こーゆー友達を持ててよかった…て思いながら更新しています。

明日は、出来るだけ午前中に、職場の宿題を片づけて、午後は天気と相談しながら、のんびり楽しくすごそうと思っています。

明日も良い休日になるといいなぁ…
  1. 2008/01/28(月) 21:58:24|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きっと僕だけの!?カメラ付き携帯・・・D502iTC!?

20080126011221

はいはい・・・皆さん、ツッコミたい気持は抑えて読んでください。

ずっと前に使っていたカラーiモード初期の機種、D502iを復帰させて(デュアルネットサービスと言う契約を使って、フォーマと両方生かせています。)、それにスーパーヘッズさんの「イキモノシリーズ」と言う110トイカメラをストラップでくっつけて、トイカメラ付き携帯の出来上がりです☆

on and onさんの新年会では、けっこうウケた・・・ハズですが・・・。

一年前から僕のカメラの仲間入りをしているのですが・・・実はなかなか使う機会がなくて・・・。

そろそろ使ってあげないとですね☆

この機種、「撮った写真がなかなか見られない機能」とか、「たまに・・・いや、けっこうよく写らない機能」、「撮った写真がうまく出来たら、焼き増しを依頼して、誰かに郵送できる機能」、さらには「写真の相手に失恋とかしたら、涙と一緒に焼くことができる機能(マッチ・バケツは別売り)」などと、けっこう機能豊富なんだけど・・・広まらないかなぁ・・・。

※はいはい・・・くどいようですが突っ込み禁止です。。。拍手やコメントは、大歓迎ですが( ・∀・)

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/01/26(土) 01:12:22|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

on and onさんのクローズアップレンズを使った作例

先週、on and onさんで手に入れたクローズアップレンズを使って、色々実験してみました。
フィルム1本使い切ってしまいました(+_+)

※すべて室内で撮影。窓際で多少自然光あり、蛍光灯点灯中。三脚、レリーズボタン使用。フィルムは600タイプで、SX-70ブレンドフィルムのフィルターを再利用したオリジナルフィルターを付けています。

では、僕のへたくそな直筆メモと一緒にご覧ください☆

以下三枚 レンズから先頭のアーミーメンまでの距離は25㎝程度。一列毎の間隔は10㎝です。
IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg



以下4枚 レンズから先頭のアーミーメンまでの距離は15㎝程度。一列毎の間隔は5㎝です。
ノーマルレンズでは、手前のアーミーメンには、ピントを合わせることが到底不可能です。上3枚のように、25㎝程度が限界です。
IMG_0006.jpg

IMG_0004.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0005.jpg


おまけ・・・。
昨日のNIKEトランスフォーマーです。被写体までの距離は20㎝程度。クローズアップレンズ使用。他条件は、上の作例と同じです。
IMG_0007.jpg

日に日に楽しい、半人前写真生活です☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/01/22(火) 14:02:32|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

再び靴ですが…アレ?NIKE??

先日、ニューバランスの靴しか買わないと書いたばっかりなのに、今日はNIKEの靴で記事を書きます!!

今日見つけて買いました。
20080121232344.jpg

なぜ履かないハズの靴を買ったかというとですねぇ…。

これ、実は履くための靴じゃないのです!!

実は・・・
20080121234416.jpg
ギィガガガガ…
200801212323442.jpg
シャキ――ン☆!

トランスフォーマーとして、ロボットに変形するのです☆

タカラトミーがNIKEとのコラボで実現したフィギュアで、「コンボイfeat.NIKE FREE 7.0」と言います。

トランスフォーマーは、学生の頃からコレクションしていましたが、カメラを始めてからは、ほとんど買っていません。
久しぶりに買ったトランスフォーマーのフィギュアです。

タカラトミーも、なかなか面白いことを考えますねぇ~。

この、青と白のボディーもお気に入りです☆

コンボイと言えば、赤と青が基本カラーで、青と白は、彼の盟友 ウルトラマグナスのカラーなのですが…その辺りには設定的な秘密がありそうです。実際、これの前に、赤と青のNIKEコンボイも発売されているので・・・。

簡単な変形で、カッコ良くポーズも決められるので、先日on and onさんで手に入れた、クローズアップレンズで撮る被写体にも良いかも知れません☆

とっても楽しみです♪
20080121232345.jpg

テーマ:スニーカー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/01/21(月) 23:23:45|
  2. 雑貨・カメラアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

男子ですが、女子!?

20080120010049
仕事帰りに書店に寄り、二階のCDコーナーで、ポルノグラフィティさんのCD(最近、ちょっと聞くようになりました。神戸に行くときも、SDカードに入れて携帯で聞いてました♪)を買った後、一階の雑誌コーナーへ向かい、ローカサスと言う出版社から出ている「女子カメラ」と言う雑誌を買いました。

女性向けカメラ雑誌です。

表紙は、一色紗英さんです。

で、なんで僕がこの本を買ったかというとですね……

「我らがon and onで売られているカメラが載っているから!!」なんです☆

そんなこんなでご購入~☆

さぁ!どこに出てるかon and on…と探しましたが、なかなか見つかりません。
お店のペンタックスのオート110と言う、小さい一眼レフが載っていると聞いていたのですが…どこ?どこどこ??

…と探したらありました!…一枚!!
一色紗英さんのインタビューのページで、一色紗英さんがオート110を構えてる写真が掲載されてました☆

次のページには、資材協力みたいな感じで、on and onの店名が☆

…て、ありゃ…こんだけですか(^_^;)ちょっと期待しすぎてしまいました…。

でも良いのです、これからon and onさんは、どんどん羽ばたいていくのですから!!

僕らが羽ばたかせていくのですから!!!…て、僕は只のお客でした(^-^;

ちなみに、先日の新年会でお話させていただいた隣の女性は、オート110使いでもありました。
丁度良い大きさのポーチ(ケース??)に入れて、いつも持ち歩いてみえるそうです。
作品も見せていただきましたが、写真そのものの素敵さ、可愛らしさもさることながら、カメラもなかなか頑張り屋さんで、110にも関わらず、かなりの引き延ばしにも耐えられる描写でした。

いぃなぁ…僕もコダックWINNERか、オートハーフEF辺りを職場でもどこでも持って行く用にしようかなぁ…☆

テーマ:110カメラの写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 01:00:49|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

574分の17??

靴にはこだわりがあります。

あ…こだわりと言っても、ファッションに造詣が深くて、高くて有名なのを買いあさってるとか、そーゆー事ではないんです。

僕、足の親指に酷い巻き爪を持っていた時期があって、履き物にホントに困っていました。

爪のサイドを深く切り取る治療を何度も繰り返したある日、ニューバランスの574シリーズという靴に出会い、悪くないデザイン、履き心地だったので、仕事、プライベート兼用と言う事で買って帰りました。
靴を変えると、巻き爪が再発する可能性が高いので不安な日々が続きましたが、その時は反対に、一切の再発がなく過ぎていきました。
どうやら、ついに僕の足に合った靴に出会ったようです。
そんなわけで、サンダルとフォーマル以外の靴は、それ以降、ニューバランスの574シリーズしか買わないことにしているのです。

で、昨年末に、新しい574を二足買いました。
一足は仕事用に単色無地のもの。もう一足は、多少模様や色や素材に個性のあるものをと言うことで選びました。

そうして、僕のお気に入りになったのがこれです。
20080117113833
「ニューバランス574トランスポーターシリーズ」と言う靴です。

僕のは、飛行機をモチーフにしたデザインなのですが、他にもトレーラー、船があります。
ニューバランスが工場で作られ、店舗に到着するまでの輸送手段を表してるんだそうです。

デザイン、色なんかが気に入って買ったのですが、昨日ネット検索をしてみたら、アジア地区574足限定の、ちょっとしたレアアイテムなんだそうです。
シリアルナンバーがついていて、僕のは574分の017でした。

レアアイテム…買うときはそんな事考えてませんでしたが、知ってしまうと、なんか得した気分です☆

もっとも、レアだからと言って、履くのをやめて飾っておこうとかそんな事は考えてませんが、大事に使っていこうと思っています☆

ちょっと目を引くお気に入りの靴・・・これからの新しい撮影のお供です☆

※あくまで、僕個人の足に合ったと言う話です。
574シリーズがすべての巻き爪に効果があると言うわけではありませんし、僕への効果でさえ靴が原因ではなく、偶然に体質が改善された時と靴の購入のタイミングが合っただけかも知れません。
誤解の無いように読んでいただけると幸いです。

テーマ:スニーカー - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/01/17(木) 11:38:33|
  2. 雑貨・カメラアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今から帰ります

昨日は、尼崎のホテルを出てから、神戸に行ってきました☆

二度目の神戸です。20080115135936

神戸では、元町中華街と異人館を回りました。
中華街は九月以来、異人館は初めてでした。
alpha1、オートハーフEF、デメキンを使って撮影も堪能できました。
風見鶏

トランペッター


神戸から再び尼崎→on and onさんへ。
仕事の邪魔をして悪い悪いと思いながらも、オーナーさんをはじめ、スタッフさん、常連さんと暗くなるまでいっぱいお話をしました( ´∀`)
写真は、店内で撮ったイギリスのドリンクです。
ドリンク
初日の新年会でお話出来たお隣の女性の方と、顔写真ポラのポラロイド使いの男性にも再会でき、またお話が出来たので、大満足でした。

オーナーさんと夕食を食べた後、alpha用のクローズアップ・レンズと、オートハーフの革につけるワックスを買って、笑顔でお別れしました。

その後、大阪市内で泊まって、今日は市内を撮ってから帰ろうとしましたが、おみやげを選んでいたらクタクタになってしまったので、もう帰ることにしました。
今は(後から貼ったポラロイド写真以外は)帰りの新幹線のぞみ号からの更新です。

次に神戸に行くのは、春からゴールデンウイークになりそうです。

次までに、またいっぱいオーナーさんやon and onさんのお仲間さんへのお土産話を用意しなくてはです☆

この三日間、お世話になったたくさんの方々、ホントにありがとうございました。
  1. 2008/01/15(火) 13:59:37|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜は尼崎です☆

先回の予告通り、兵庫県尼崎市にあるon and onさんを中心とした、関西の旅に来ています。

で、なんでこんな、仕事を切り上げて新幹線に飛び乗るような予定にしたかというと、実はon and onさんに新年会のお誘いをしていただいたからなんです☆

そんな強行を、僕のもとで働くアルバイト達や、同僚の協力のもと実現させてもらっています。感謝しながらの3日間になりそうです☆

会には、びっくりするぐらい沢山の方々が集まっていました。ほぼ全員、初対面の方々でしたが、ものすごく堪能して、今はのんびりと余韻に浸りながら、ホテルでこの更新をしています。

on and onさんはアメリカン雑貨のお店でもあるので、カメラ関係だけでなく、いろんな趣味趣向のお仲間さんが集まっていました。

みなさん個性的で素敵で、さすがはオーナーさん兄弟を支える皆さんだなぁって思いました。

長い時間、隣でお話させていただいた女性の方も、SX-70をはじめ、いくつかのカメラで写真を撮られる方で、持ってきたアルバムを交換して見せ合ったり、カメラトークに花を咲かせたりと、とても楽しく過ごさせていただきました。
ちょっと撮り方(ピント合わせ)のツボも教わったりしました。
この場を借りて、感謝します☆ありがとうございました!!

その更に隣のカップルさんの男性の方には、なんだかすごく写真を誉めていただきました☆
これぞ関西人!これぞ褒め殺し!ってぐらい、誉めすぎてもらったので、なんだかくすぐったい感じでしたが、もちろん良い気分です!

ありがとうございました☆

他にも、会場で出会った人の顔写真を撮られて、何やら作品にされるとおっしゃるポラロイド使いの方、服装が個性的なデジ1使いの方、暖かさ一杯のオーナーの旧友の方と楽しく時間を過ごしました。

ちなみに今夜は、オートハーフEFが活躍しました☆
20080114013511

(半ば強引に)周りの方に貸してシャッターを切ってもらったり、何人か撮らせていただいたり、カシャカシャと大活躍しました☆

…それにしても、楽しかったなぁ…この更新が終わったら、きっとぐっすり眠れることでしょう☆いい夢も見られるかな( ´∀`)

明日は、どんな日になるかな…とっても楽しみです☆
  1. 2008/01/14(月) 01:35:12|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきまーす!

今日は昼過ぎまでお仕事をしたら、その後怒濤のように帰宅→着替えをして、在来線→新幹線→阪神電車と次々と飛び乗って、on and onさんをはじめとした関西旅行に出かけます!!

九月以来のon and onさん☆そして神戸…大阪…楽しみで楽しみで仕方ないです☆

では、次の更新は、兵庫からです☆
  1. 2008/01/13(日) 01:09:45|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気になっているカメラ

1990年代から2002年まで、オリンパスから発売されていたフィルムカメラに「Lシリーズ」と言うのがあります。一眼レフカメラなのですが、カメラ本体を上から見ると、丁度Lの字に見えるデザインをしているカメラです。

なぜだか最近、このカメラに惹かれています。
ちょっと欲しい気がするなと・・・。
まぁ、僕の場合、まずはそのデザインがオリジナリティーに溢れて見えれば惹かれてしまうのですが・・・。
今でこそデジタルカメラのいくつかの機種に採用されているL字デザインですが、当時としてはかなり大胆なデザインでした。

4倍、機種によっては5倍のズームレンズが付いているので、望遠レンズが付いてる、もしくは使用できるカメラを持っていない僕にとっては、未知の領域です。

先日も、空港でalpha1を使いながら、シーンによっては、やはり飛行機を大きく撮ってみたいと感じていた矢先の「L」との出会いだったので興味津々で、最近は、よくオリンパスのHPに行っては、スペックやらとにらめっこしたりいています。

もちろん、即購入とかそう言うわけではないですし、クラシックコンパクトカメラから、ポラロイド、デジタル一眼まで欲しいカメラは山ほどあるので、あくまで欲しいカメラ候補の中の一台に過ぎませんが、しばらくは「L」の夢から抜け出せそうにないです(^_^;)

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/10(木) 01:15:13|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トランク

20080105111607
大好きな、本と雑貨のお店「ヴィレッジヴァンガード」で、元日に福袋ならぬ福トランクを買いました。

福トランクとは、ヴィレッジが毎年お正月に出している、雑貨の色々入った革製のトランクです。

去年薄茶のを、今年は黒いのを買いました。

CDケースなどの雑貨が入ってました。
なんか…去年よりもそれとなく残念な気がしましたが、どちらかというと外身のトランクの方がお目当てなので、オッケーです☆
両方とも、乾燥剤など入れて、カメラ保管用ケースにしています。

これがなかなかおしゃれで楽しいのです☆
車で何台かのカメラを持って行く時なんかにも重宝します( ´∀`)

近いうちに、兵庫のon and onさんをはじめ関西に旅行へ行く予定なので、オーナーに見せるカメラを入れていくのに使おうかなと検討中です☆

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/05(土) 11:13:44|
  2. 雑貨・カメラアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元日の空へ

初日の出のポラを更新した後、セントレアに行ってきました!!

去年も元日はそうやって過ごしました。

去年はオートハーフがお供でしたが、今年はalpha1とアガート、コダックWINNERがお供です。

離陸していくジャンボ機と、それをデッキから眺める人々を撮ってみました。
2008空港
カメラファン、航空ファンの方がたくさんみえてました。
皆さん、おっきい一眼かまえて、本格的に撮影してみえました。

僕は、その場に二台とないクラシックポラロイドで、ちょっぴり恥ずかしく、ちょっぴり誇らしげに撮っていました。

撮影に満足して、お気に入りのカフェでラテとケーキを口にして、マルシャン ド レギュームと言うお気に入りの雑貨屋さんを覗いてから、高速使って帰りました。

帰りに、ヴィレッジヴァンガードにも寄って「福トランク」を買いました。
去年も買ったのですが、正直な所、今年より去年の方が…(以下略!)

帰ってから、新しいトランクに、トイカメラを入れました。

今度旅行とか行くときは、これに荷物を入れようかな…☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/01/01(火) 23:55:29|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます!!

日の出1

日の出2

みなさん、新年あけましておめでとうございます☆

今年最初の写真は、初日の出!!
今朝、早起きして、自宅(マンションの11階)から撮りました。

その後耐えられなくて寝てしまったので、更新は今になってからでして・・・。

初日の出・・と言うか日の出を撮るのは初めてです。
難しいですね~。またまた要修行です。

今年は、初日の出をカメラと一緒に迎えたので、きっと良いことあるかもです☆

昨年お世話になった皆さんや、このブログをいつもごひいきにして下さる皆さんにも、素敵な事がたくさん起きる一年になることをお祈りします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/01(火) 11:59:31|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

