ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チューリップ 2枚

チューリップ_0001

チューリップ_0002

火曜日、名古屋の「あすなる金山」と言う所で撮りました。

去年は春らしい写真をあまり撮れなかったのですが、今年は少ない時間ながら少しずつ撮れています。

春です☆春ですよ♪


テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/03/27(木) 00:35:05|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の救出はビジネスモデル☆

またもコメ兵さんで、ジャンクを救出しました♪

20080326000933.jpg

ポラロイド600BEです。なんと!!!箱と取り説つき!!!

真っ黒なボディーか渋いですねぇ~。

BEは、ビジネスエディションの略だそうで、ボディーのプラスチックの強化と、三脚穴の追加などが特徴のモデルです。

基本的な形は、supercolor635と同じで、先々週救出したexpressと同様、接写レンズへの切り替えも可能です。

これももちろん里子用です。

ちなみにexpressは、さっきうちのアルバイトの子の所へ里子に出されました。

夏にインドへ行くらしく、もしかしたらexpressは、その子と一緒に国境越えをしてしまうかも知れません☆

ジャンクで終わらせなくて良かった…。

その子ホントに嬉しそうに預かってくれました。「カワイイ☆カワイイ☆」の連発で、僕の説明、きっと半分ぐらいしか聞いてませんな…(^_^;)
ま、600シリーズは説明不要の簡単カメラだから、特にごちゃごちゃと説明する必要はないですね。自分の撮りたいものを感性で撮ればよいのです☆

その子の楽しげな笑顔を見ながら、一咲さんのおっしゃっていた「ポラロイドは幸せを運ぶカメラ」は、ホントなんだなぁと、改めて実感しました。

そんなわけで、BEの里親もきっとすぐに見つかることでしょう♪

ポラロイドフィルム最後の日(…が一日でも延期されることを願って止みませんが)まで、現役のポラロイド達をどんどん世に送り出していきます☆

そしてカメラ達にも、里親さんたちにも、どんどん幸せになってもらいます(^-^)v

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/03/25(火) 23:15:06|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SX-70の写真3点

提灯~セントレアにて~
空港提灯
みっこさんとセントレアに行った時に撮りました。
わざとカメラをスイングさせたらこんな風に・・・。面白いです♪

テレビ塔
テレビ塔


お花
二枚とも、今週の火曜日の午後の撮影です。
名古屋の街にも、もう春がすぐそこに来ていました☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/03/14(金) 01:01:54|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑にはちょっと早いけど…

グリーンのポラロイドを、コメ兵さんのジャンク棚で見つけました。

ポラロイドOne Step expressです。

200803112348294.jpg

200803112348292.jpg

これも激安なのにとってもキレイな品だったので、里子に出すために迷わず救出しました。

60センチぐらいまで寄れるクローズアップレンズに切り替えることが出来る機種で、supercolor635や、Plonto600よりも丸みのあるデザインが特徴です。

閉じると、なんかクジラさんみたいです。

200803112348296.jpg

この機種は、637シリーズという、1997年から発売されているシリーズの一つで、クローズアップ・レンズの切り替えレバーの表示が、メートルではなくフィートなので、日本ではなく、アメリかで販売されていたものかと思われます。

20080311234829.jpg

600シリーズの特徴の一つである、フラッシュ(が省略されてる機種もありますが)がカメラ上部にガバッと開くBOXタイプのポラロイドは、この機種のタイプで引退し、ポラロイドone、one600へと続く、ポラロイドインスタントカメラ史上最後のデザインへと移行していきます。

さて、次なる里親さんは誰になるのでしょう??

今から楽しみです☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/03/11(火) 19:54:37|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Plonto600も里子に出ました☆

二人目の里親になってくれたのは、うちのアルバイトの子です。

今日、仕事終わりに引き渡しと説明をして、連れて帰ってもらいました。

いつも穏やかで優しい雰囲気の子ですが、フラッと一人旅に出てしまう意外と行動派な面(この子の一人旅の話を聞いたことで、僕はon and onさんの新年会への参加を決めました。)も持ち合わせた、頼れるアルバイトさんです。

きっと、僕らとは違う視点でポラロイドを使ってくれることでしょう☆

Plonto600には、フラッシュが付いていません。だから日中専用です。
Plontoを持って、暖かい春の日差しの下で、たくさんの風景、たくさんの幸せと出会ってくれたら素敵だなって思います。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/03/11(火) 00:41:12|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二年経ちました。

本日3月7日は、僕にとっての初めてのトイカメラ「HOLGA120FNW(ホルガスノー)」を手に入れてから二年の記念日です。

つまり、カメラを楽しみ始めて二年が経ちました。

そんなこんなで今日は、僕の一番古い相方、HOLGAの紹介です。

20080307011326

どうです??真っ白!!
可愛いでしょ??(≧∀≦)

HOLGAは、中国製のチープなチープなトイカメラ。ブローニーと言うちょっと大きめなロールフィルムを使います。
チープな作りのため、決して期待した写りをしてくれないのですが、それ故に楽しく、おもしろい写真が完成したりします。

通常は黒色のボディーなのですが、これは真っ白な限定版。
とっても可愛いのです(≧∀≦)

二年前、限定商品としてヴィレッジヴァンガードに積まれていたのを見つけたのが、HOLGAとの、そしてカメラとの出会いでした。

そこから色んなカメラ、色んな仲間と出会っていったのです☆

とっても幸せな写真生活が始まるきっかけを与えてくれたホルガスノー。
感謝して今日の記念日を過ごします。

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/03/07(金) 10:55:50|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

supercolor635を里子に出しました☆

20080305002719
先週ジャンクから救出したPLONTO600ではなく、以前から持っていたSupercolor635を里子に出しました☆
これも、一年半ほど前にジャンクかごにデッドストック品として眠っていたものを救出したものです。
600シリーズはポイズンフロッグもあるので、今回こっちを里子用に加えました。使われる頻度を増やしてあげないといけないので。

里親第一号になってくれたのは、先々週の飲み会で初登場した、みっこさんです☆

今日(日が変わったので昨日)、里子の引き渡しも兼ねて、一緒にセントレアに遊びに行ってきました♪

みっこさん、ポラロイドの使い心地を楽しんでくれたみたいです☆

110のイキモノシリーズの、シロクマカメラも里子に出しました☆

みっこさんは、ポラロイドや110で、どんな素敵な写真を撮ってくるのでしょう??
今からとっても楽しみです(≧∀≦)

引き渡しをしながら夕食を一緒にとったり、色んなお店を見て回ったり、展望デッキから飛行機を見たりして、とても楽しく過ごしました♪♪

展望デッキでは、飛ばされてしまいそうになるほど風が強く吹いていましたが、みっこさんは初セントレアだったので、楽しそうに見ていました☆

さぁ、これでポラロイド人口が一人増えました(^-^)v

一咲さんの言葉を借りれば、「ポラロイドは幸せを運ぶカメラ(藤田一咲著 エイ出版「ポラロイドの時間」あとがきより)」だそうです。
僕もホントにそうだと思っています。

みっこさんも、これからポラロイドを使っていくことで、どんどん幸せに、楽しく過ごすことが出来たら良いなって思います( ´∀`)

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/03/05(水) 00:27:19|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

