ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇跡の救出!!

20080429200753
ポラロイドSX-70 Supercolor Autofocus Model2です。
ソナーオートフォーカスと言う、超音波により被写体との距離を測りピントを合わせるモデルです。
今日、名古屋の百貨店で開催されていた中古カメラ大バーゲンで見つけて救出しました!!

ちょっとここでは書けない価格でした!!(※低価格すぎて、相場がそんなものだと言う誤解を与えかねないので…。そうなると、専門店さんにご迷惑をかけてしまいますから。)

ジャンクのコーナーに置かれていて、革もボロボロなジャンクのSX-70ならこんなもんかなと言う値段が付いていたんです。
一通り触ってみて、「まぁ、ジャンクで動かなかったら使ってあげられないし、連れて帰るには至らないな…(作動確認用に)空のフィルムパック持って来れば良かったなぁ。」と思いながらカメラを閉じて置いたとき、店主さんが…「これ、動くかどうかわからないし、明日どーせ撤収だから、○▲☆■円で良いですよ」と…。
え!?それは破格過ぎます!!作動したらそれはもうお買い得すぎます!カメラを置いた手が、再びカメラに伸びます…。
「う~ん…僕を迷わせること言いますねぇ~。じゃ…このフラッシュバー(これもジャンクコーナーに眠ってました)も付けてその値段なら…」と、交渉したところ、あっさりOK!
プチプチに丁寧に包んでいただきお買い上げです☆超笑顔で連れて帰りました。

で、先ほど、期待と不安いっぱいで、空のフィルムパックを入れてみると…!!動くじゃないですか!!ソナーも正しく作動するし、各モーターの音もとっても元気です!!露出計の類も問題なさそうで、ファインダーも比較的綺麗だし、本体も、革以外の樹脂パーツは、目立った傷など見あたりません!!
いい買い物をしました。ポラロイドの神様は、やっぱり居たのです!!

とりあえず今日は、空のフィルムパック入れて色々楽しんでいます。ソナーでレンズがギュイッと動くのがとっても格好いいんです!!

近いうちに、革の貼り替を考えています。そして新しい仲間として使ってみようと思います。もちろん里子用でも良いのですが、…僕が…使ってから…ねっ( ´艸`)

しかし…一度使ってみたかったソナーが、こんな形で手に入るとは…。
ポラロイドの神様と、今日僕にソナーを売って下さった店主さんに感謝です!!


追記…日が変わって30日深夜、思い切ってフィルム入れてテスト撮影!ついでにフラッシュバーも初体験しました。
結果は…ちゃんと写りました!フラッシュバーも良い感じです☆
ただ、細かいゴミのようなものが写っていました。でもこれはボロボロになった革の破片かと思われるので、除去できそうです。
革の貼り替えとメンテナンスが済めば、完全に現役復帰です。よかったぁ…救出できて( ´∀`)

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/29(火) 20:07:54|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Save Polaroid Japan

Save Polaroid Japan

Save Polaroid Japanさんと言うサイトへのリンクを開始しました。上は、そのサイトのシンボルです。

ポラロイドフィルム生産継続や事業の譲渡、代替え商品の発売を求める署名や嘆願書を募るサイトです。

ポラロイドウォールと言う、ポラロイド撤退を阻む壁を、サイト上に作ってもあります。

on and onさんやrain rootsさんで署名には参加済みなので、僕はハガキ式の嘆願書と、ポラロイドウォールに協力しようと考えています。

僕がやっている「ポラロイド里子計画」はそもそも、ポラロイドフィルムが無くなると言う前提で始めましたが、もちろん、フィルム撤退の話が無くなり、いつまでもポラロイドカメラを使い続けることが出来る方が良いに決まってるのですから!!

何もしないより何か一つでもした方が良いし、何か一つするよりも二つ三つと出来ることをたくさんやった方が良いのですから、そんな思いで壁に参加したり嘆願書を送ろうと思います。

それにしても、このサイトを見ていて鳥肌が立ったのは、活動の仲間として、on and onさんやrain rootsさんが加わっていると言うことです。僕の大好きなお店が二つとも同じ思いで同じ活動に参加してるんです!

他にも、国内外問わずたくさんのポラロイドファンが関わっています。

そして僕も!!僕も今日、このサイトで「ポラロイド里子計画」を紹介していただきました!!

昨晩、メールにて僕のポラロイドとの日々や、里子計画の紹介を送ったところ、今日のお昼にブログへのコメントとメールを頂き、サイトでも紹介していただきました!!

もうとても嬉しいです!!

こうやって、ポラロイドやカメラを愛する仲間が、同じ思いでどんどん繋がっていく…幸せなことです!とても素敵なことです!!

なんだか、こんな素敵な繋がりがあれば、ポラロイドフィルムの生産継続は、何らかの形で叶うんじゃないかと思いました。

フィルムがなくなる日まで楽しもうと、無くなること前提で楽しんでいましたが、ちょっと今日から考え方変えます!!

僕は、Save Polaroid Japanさんの活動を全面的に支持し、又、僕の場所で僕の出来る形で、ポラロイドフィルム存続のための活動をしていきます!!
ずっとずっと、ポラロイドカメラと一緒に過ごすために!!


※皆様にも是非、Save Polaroid Japanさんたちの活動を知っていただきたく、リンクを貼りましたが、署名などに参加される場合、個人情報が必要となる行為が伴う場合があります。
各活動家の方々は、個人情報の流出、悪用には細心の注意を払っていただいていると思いますが、不測の事態も想定できます。
署名などに参加される際は、その辺りを留意された上で、ご自身の責任で行って下さい。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/23(水) 23:50:26|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

110カメラの写真6枚

demekinによる写真
今年1月、神戸異人館にて
110・神戸、名古屋_0001

以下昨日名古屋にて。
110・神戸、名古屋_0006

110・神戸、名古屋_0003

110・神戸、名古屋_0005

110・神戸、名古屋_0004


Kodak WINNERによる写真。
去年9月、神戸にて。
110・神戸、名古屋_0002

けっこう長いことカメラに入ったままだったと言うことですね・・・。どちらのフィルムも。
たくさん使ってあげなくちゃですね☆

テーマ:110カメラの写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/22(火) 13:49:31|
  2. 110カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の救出ポラは、女性限定!?

今日も大須のコメ兵さんで、里子用ジャンクポラを見つけました!!

毎回そうなのですが、ポラロイドフィルム撤退のせいか、600シリーズのポラロイドカメラは、ピカピカでもジャンク品扱いです。
おかげで僕がこうして安価で買えるわけですが…複雑な気持ちですね。

…しかしこれ、さすがに僕は使えませんね…。

20080421212406

ハローキティポラロイドカメラ。
ポラロイド636 close upがベースのキャラクター商品です。
完品なら、キティちゃん柄のポーチがついているハズですが、現状渡しの商品なので、本体のみでした。

でもボディに傷など見受けられないし、かなり状態の良いものです。

モーターやフラッシュも元気なので、早く里親を見つけて使ってもらおうと思います。

しかし…里子に出したポラと出してないポラ合わせて、既に8台…。
もし全部手元にあったら、僕はちょっとしたポラロイドコレクターです(`・ω・´)
そもそも里子計画を思いつかなかったら、キティちゃんポラなんて手元に来るハズもなかったのですから!!

さて、今日はrainrootsさんにも寄って、110フィルムの現像&プリントをしてもらったので、明日辺りアップしますね☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/21(月) 21:24:06|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラの本二冊!

20080420012312
シー・エム・エス社さん発行の「PHAT PHOTO」5-6月号と、玄光社さんの「カメラ・ライフ」創刊号です。

さっき買ってきました☆

もう、これはほとんど夢の二冊です!

どちらにも藤田一咲さんの写真が載っていますし、大阪のイベントの紹介もされています。

そしてPHAT PHOTOにはon and onさん、カメラ・ライフにはrainrootsさんのオーナーさんが、それぞれ紹介されてるんです!!

僕の大好きなカメラマンさん、大好きなショップさんが二冊立て続けにガッツリ紹介されてるなんて、なんか夢のようです☆☆

僕はこんな素敵な方々に囲まれて半人前写真生活を送っているんだと思うと、とても幸せな気分になります♪

そうそう!on and onさんの紹介のページに、何枚か店内の写真があるのですが、見慣れた店内の雑貨やカメラに混ざって、僕が以前手みやげで持って行ったおしゃれな飲料のビンやら、僕がオーナーさんに勧めたカメラの本やらが写っていて、なんかちょっとだけこのページに参加できた気分にもなって、ホントに嬉しいです☆

はぁ…明日(日が変わったので正しくは今日)は朝早くから仕事だというのに、嬉しくて嬉しくて、しばらく寝付けそうにありません(≧∀≦)

そんなわけでこの二冊、超オススメです☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/20(日) 01:23:12|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウイークは梅田へどうぞ!

20080419224749.jpg

今月23日から、5月7日まで、大阪梅田のLOFTさんで、「ましかく写真とフィルムカメラマーケット」と言うイベントが開催されます。

on and onさんの主催なんですよ☆
詳しくはon and onさんのホームページにて紹介されていますが、なんと、期間中の土日は、あこがれの藤田一咲さんを迎えてのトークショーもあるんです!!

僕は、仕事の都合がつくかどうかわからないので、まだ行ける確定がないのですが、関西圏の方は是非!!

きっと一生の思い出となることと思いますよ☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/19(土) 11:21:27|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つまり、少年の頃と何ら変わっていない僕・・・

20080415235242

おもちゃのタカラトミーさんと模型の田宮模型さんとのコラボアイテム、「Q-STEER The Boomerang (キューステア ブーメラン)」です。

手のひらサイズの小さな小さなラジコン(正しくは、「赤外線コントロールチョロQ」だそうです。)ですが、こいつの原型は、僕らが小学生の頃夢中になった大きな大きな電動RC(ラジオコントロール)カーなのです。まさにこいつの親玉、ブーメランを持っていました。
親玉は、4輪駆動!!サスペンションには本物のオイルが入っていたり、アルミのギアを使ったりと、なかなかの本格派☆

そんな当時の相方が、小さく小さくなってビックカメラさんに売られていたのを見つけて、懐かしさのあまり衝動買いしてしまいました☆☆

小さいながらも、けっこう頑張って走ってくれるし、専用のアプリをダウンロードすれば、携帯電話でもコントロールすることができます。

友達と夢中になって遊んだRCカー・・・20年経った今、お部屋の中でこっそりブーム再燃です♪

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/15(火) 23:52:42|
  2. 雑貨・カメラアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カエルで撮った海各種☆

昨日、常滑のセントレアが見える海浜公園で撮りました☆
ウインドサーフィンをされている方々も居ました。

常滑・海岸_0003

常滑・海岸_0002

常滑・海岸_0001

シャッター押すだけの簡単ポラなのに、けっこう頑張ってくれます。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/15(火) 23:39:11|
  2. ポラロイド600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カエルで撮った春各種♪

火曜日の事です。
ポラロイド・ポイズンフロッグを持って、地元の公園へお花を撮りに行きました。

総合グランド花各種_0001
八重桜です。クローズアップレンズ使用。ポイズンフロッグ=One600シリーズは、フラッシュが常時発光するので、こんな風にお花がパッと明るく浮き出ました☆なかなか面白い出来です♪

総合グランド花各種_0002
菜の花です。クローズアップレンズ使用。

総合グランド花各種_0008
通常レンズ。

総合グランド花各種_0003
たんぽぽ。クローズアップレンズ使用。

総合グランド花各種_0004

総合グランド花各種_0007
通常レンズ使用。葉桜ですね。

総合グランド花各種_0005

総合グランド花各種_0006
この日は、夕方からみっこさんとご飯やヴィレッジに行って、お家までお送りした後、もう一度お花を撮りに公園に戻りました。フラッシュのみの光だと、こんな感じになるんですねぇ。八重桜は、いちばん上のと同じ木、同じ枝のものです。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/10(木) 11:33:01|
  2. ポラロイド600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピカッと…!

実は一昨日の話ですが…。

お世話になっているカメラ仲間から、贈り物が届きました。

20080405012109

ポラロイド用、フラッシュバーです!!

20080405012110

片面5球ずつのフラッシュが付いていて、計10回発光させることができます☆

…つまり使い捨てです。

フラッシュが使い捨てなんて、なんかすごいレトロなイメージがありますよねぇ~。

ポラロイドは、フィルムパックやフィルム内蔵バッテリーにしてもそうなのですが、使い捨ててしまう物がちょっと多いんです…。
その辺りもフィルム撤退の要因らしいのですが…。

難しいですね…ポラロイドと言うアナログでレトロな物を大切にしようとすると、副産物としてリサイクル困難なゴミが出てしまう…。

まぁ、フィルムパックは、撮った写真の額にすると言う再利用方法があるにはあるのですが…。

閑話休題。
頂いたフラッシュバーの話です。

フラッシュバーは、本やネット、on and onさんやrain rootsさんで見たことはあるのですが、手にするのは初めてです。

使い捨てでないストロボを持っているので、使うことはないと思っていましたが、今回、頂いたことで使うチャンスが巡ってきました☆

いつ使おうか迷うところですが、ここぞ!と言うところで、楽しく使えたらって思います☆

ストロボとはまた違った写りになるのかな??
また楽しみが一つ増えました☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/05(土) 01:21:10|
  2. 雑貨・カメラアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜 3枚

さくら_0001

さくら_0002

さくら_0003

名古屋の、東別院と言う所で撮りました。
満開の時に桜が撮れたのは初めてです☆
去年も一昨年もタイミングを逃しました。

今年は撮れて良かったぁ・・・♪

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2008/04/01(火) 23:45:18|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

snap!第2号

今日は名古屋へ出かけ、桜を撮ってきました☆

ポラで撮ったので手元に写真がありますが、アップは後でします。

それより!途中立ち寄ったトップカメラさんで、トイカメラ、クラシックカメラの専門誌「snap!」の第2号が発売されていたので買いました!!

20080401181005

パラパラと中を見ると、なんと!!on and onさんが紹介されているではないですか!!

ポラフィルム撤退の記事の関連で、オーナーさんの取材や店舗紹介が出ていたのです♪

以前「女子カメラ」でちょっと残念な思いをしたので、ホントに嬉しいです♪♪

しかし…オーナー水くさいです!!本に載るなら載るで教えて下されば…予約で買ったものを…!

さて、その本でも紹介されていますが、on and onさんの主催で、ポラロイドをはじめとしたカメラのイベントが、ゴールデンウイークに大阪で開かれます!!

スペシャルゲストはなんと!藤田一咲さんです!!

僕も何とか時間を作って行こうと思っています。

関西にお住まいの方は是非お出かけ下さい(^-^)v

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/04/01(火) 18:10:06|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

