ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SX-70 ソナーデビュー!!!

日が変わったので昨日ですが、ソナーこと、ポラロイドSX-70Supercolor Autofocus Model2を持ってお出かけしてきました☆
ケースがないので、そのまま肩から掛けて歩きました☆
なかなかかっこいいんですこれが♪

で、試し撮りです☆

記念すべき最初の一枚が…

sonarデビュー_0001

え…?
…白い・・・??

試しに、2目盛り分明暗コントロールダイヤルを暗くしてみる…

sonarデビュー_0002

あ…これぐらいが適正かぁ☆☆

ちなみに、1目盛り分だけだと…

sonarデビュー_0003

まだ白いですね。

明側にダイヤルを動かそうものなら…

sonarデビュー_0004

真っ白です!

以前、ブログで一咲さんに、個体によっては明暗コントロールダイヤルを操作して適正露出を出してあげないといけないって教えていただいたことがあります。alpha1を買う前のことでした。

alpha1を手に入れたときは、on and onさんの整備のおかげや、個体の特性もあって、露出で困ることはありませんでしたが、今回のは文字通り勝手が違います!

個性的な一品を手に入れてしまったわけです☆ついに来ました!これこそ中古カメラの醍醐味なんですよねぇ~☆…たぶん。

オートハーフにしても、ほかのポラロイド達にしても、整備してくれた方や、以前のユーザーさんのおかげで、優等生な中古ばかりを手にしていた僕なので、今回の様な手を焼きそうな個体って、憧れだったのです!!

個性や適正を見抜いて、ソナーくんと良好な関係になれるように楽しめたらなって思っています☆

里子に出すのはやめにして、僕が使うときだけ本領を発揮するようなカメラに仕上げていきたいです☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/05/21(水) 00:38:11|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソナーもう一丁!?

20080514013023
日が変わったので昨日のことですが、同僚からポラロイドを一台買い受けました。

ポラロイドImpulse AFです。

中古屋さんでもなかなか見かけない機種で、探していたものが思いもかけない所から僕の手元にやってきました。

これにもソナーが付いていますが、ソナーが生きているかどうかは、今のところ確認できていません。

でも、外観などとっても綺麗です☆

なんでも、同僚のお母さんが生け花をされていたとき、作品を撮るのに使っていたそうです。

近いうちに、試し撮りも兼ねてSX-70ソナーと一緒に連れて出かけたいと思っています☆

これで、僕の所有しているポラロイドカメラは、里子に出したものも含めて10台になりました。

ポラロイドフィルム存続や、使う人、撮られる人、撮られる世界の幸せのために、どんどん使ってあげられたらって考えてます☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/05/14(水) 01:30:26|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメラ多数到着!

先週のイベントで手に入れたカメラや、革の張り替えをお願いしていたソナーが届きました。

20080513114037

左上から「EXIMUS wide&slim」その下「Diana+限定版エーデルワイス」中央「ポラロイドSX-70ソナー」右二つ「ましかく写ルンです」です。
こんな感じに買ってしまいました…散財です(^_^;)

EXIMUS wide&slimは、トイカメラファンの間で有名なVivitar wide&slimのバージョン違いで、艶消しのブラックがとってもオシャレです☆
Diana+エーデルワイスは、伝説のトイカメラDianaの復刻版のこれまたバージョン違い。真っ白なボディが素敵ですね☆
この二台は、一咲さんのブログやリンクしていただいているmoaさんのブログで作品を拝見していて、ずっと気になっていたカメラなので、手に入って嬉しいです☆

ましかく写ルンですの二つは、上は一咲さんデザイン、下はon and onさんデザインの限定版で、一咲さんのトークショーでの猛烈アピールに負けて買ってしまいました( ´∀`)手軽にましかく写真を楽しみます☆

そして!楽しみにしていたソナー!!ボロボロだった革も新品になって、元気な姿で僕の所に戻ってきてくれました☆
当然、アルファと並べてツーショット撮影☆

20080513114045

ついに!夢の複数のSX-70を使い分ける写真生活の始まりです☆

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/13(火) 11:40:54|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キティーちゃんも里子に出ました

昨日、キティーちゃんポラが里子に出ました。

今度の里親もうちのアルバイトの女の子です。

高校一年から働いてくれていて、もう気づけば三年生になったベテランさんです。
大人しくおっとりさんですが、丁寧な仕事ぶりがとっても頼れる女の子です。お話をしていても、独特の雰囲気がとっても楽しい子です。

元々、キティーちゃんが好きらしく、喜んで連れて帰ってくれました。

どんな写真を撮ってくれるんだろう…。とっても楽しみです( ´∀`)

さぁ、これでまた一人、幸せにつながるポラロイドピープルが増えました☆

里子計画、引き続き頑張ります(`・ω・´)

そして!この更新で、ここでの記事が100記事目になりました☆
いつも見て下さってるみなさん、応援して下さる皆さん、コメントを下さる皆さん、いつもありがとうございます!
これからもどうぞヨロシクお願いします!!

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/05/10(土) 11:34:07|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪から帰ってきました。

昨日の午後、無事に大阪から帰ってきました。

日曜の一咲さんとの感動の対面も冷めやらぬ月曜日、同じ会場で、on and onさんのスタッフによるSX-70のアクセサリー使い方セミナーがあり、それに参加させていただきました。

セミナーでは、on and onさんのファースモデルをレンタルしての講義なので、初めて自分の以外のSX-70を使って撮影しました。

同じSX-70なのに、クセというか、使い心地が違うんですね。
ヴィンテージって言うのはそーゆー物だっていうのは知識としては知っていましたが、感覚としては初めて知りました。

アクセサリーも、フラッシュバー用のディフューザーや、テレコンバーターレンズなどの使ったことのないアクセサリーを使わせてもらい、丁寧でわかりやすい説明のもと、楽しく撮影できました。
あいにくの天気で、室内での撮影のみでしたが、勉強になる、素敵なセミナーでした。

セミナーの後、会場でおみやげやら欲しかったトイカメラやら、ポラロイド関連グッズやらをどんどん衝動買いをしてしまいました!!

…散財するほど買いました…。

荷物になってしまうので、ソナーの革貼り替えとメンテナンスが済み次第送っていただけることになっています。
到着が楽しみです☆

そして昨日、最終日は、天気が良かったので、アガートで撮影しながら御堂筋を梅田から難波までお散歩して、久しぶりにアメリカ村や道頓堀を堪能してから、再び梅田へ。on and onさんに挨拶すべく顔を出した後、新幹線で帰りました。

素敵な出会い、奇跡みたいな再会がたくさんあった、とっても楽しく、充実した三日間でした☆

今日から再び仕事です。元気に楽しく、日々を過ごしますね☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/05/07(水) 11:36:39|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに!藤田一咲さんに!

20080504232440
つい数時間前、藤田一咲さんやon and onさんとの時間を過ごしていました☆

周りのみなさんの協力のもと、今日は仕事を途中で切り上げさせてもらい、大阪梅田のLOFTで行われている「ましかく写真とフィルムカメラマーケット」の藤田一咲さんのトークショーとポートレート撮影会に参加してきたのです。

今は四ヶ月ぶりの大阪の夜です。

さて、初めて一咲さんにお会いしたわけですが、もう、思っていた以上に楽しい方でした。
一咲さんはいつも「写真を、人生を楽しみましょう」とおっしゃっていますが、今日を楽しすぎる日にしてくださったのは、まぎれもなく一咲さんです!!

いつものブログでのやりとりのように、テンポよく盛り上がりたかったけど、もう目の前に一咲さんがみえると思うと緊張しっぱなしで、まるで会社の面接みたいにカチカチになっていました(^_^;)

でも、僕にとっては夢のような幸せな時間でした。

また、ポートレート撮影会で撮っていただいた僕の写真は、一生の宝物になりそうです☆

更に、on and onさんのご厚意により、ポラロイドの神様と呼ばれる匠工房さん夫妻とも知り合うことが出来ました。
SX-70の修理と改造の第一人者の方です。

なんか、こんなに素敵すぎる出会いが一気にあって、僕なんかがこんな素敵な思いをしちゃっていいのかなとか思っています。
なんかちょっと色んな展開が有りすぎて、困惑気味なのが正直なところなのです…。

僕はただ、二年前にヴィレッジヴァンガードでトイカメラに出会って、その後色んなカメラと出会う中でone600を持ったり、SX-70を欲しいと思ったりしただけなのに、気が付いたら、色んな仲間が出来て、素敵な出会いがあって、今までにない素敵な時間も得られて…。

困惑やびっくりやドキドキ全てが楽しみになってきそうな感じもあったりで、なんか不思議な気分です。

やっぱりポラロイドは不思議な魔法を持ったカメラなんだって思いました。

更に、もうお会いすることは稀だろうと思っていた、on and on新年会のメンバーの方々や、昨年九月にon and onさんでお客同士としてお話した方にも再会できて、もうホントに奇跡みたいな一日でした!!

そして、明日はon and onさん主催のポラロイドセミナーに参加してきます。

明日も幸せな日になりそうです☆

最後になりましたが、一咲さんやon and onさんをはじめ、今日一日僕を助けて下さったり、お力添えをして下さった方、今日僕と関わった全ての方に、この場を借りてお礼申し上げます!!

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/04(日) 23:24:41|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Polarpid film forever

Pola.jpg

Polarpid film foreverさんのサイトへのリンクを開始しました。

こちらも、ポラロイドフィルム存続のために署名活動などを行うサイトです。

昨日、サイトの運営者様からコメントを頂きました。

署名自体は、rainrootsさんが取り次ぎをなさっているので、先週署名に参加してありますが、さらにお力になれればと思いリンクを貼りました。

このサイトの運営者さんたちは、署名活動意外にも、なにか企画を考えていらっしゃるらしく、今後の展開が楽しみです。

それにしても、今回の件で、文字通り日本中の仲間とどんどん繋がっていくのは素敵なことですね☆


※皆様にも是非、Polarpid film foreverさんたちの活動を知っていただきたく、リンクを貼りましたが、署名などに参加される場合、個人情報が必要となる行為が伴う場合があります。
各活動家の方々は、個人情報の流出、悪用には細心の注意を払っていただいていると思いますが、不測の事態も想定できます。
署名などに参加される際は、その辺りを留意された上で、ご自身の責任で行って下さい。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/05/03(土) 00:54:44|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

