ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おかえりなさいませ!ソナー様♪

20080628015824
水曜日の事ですが、匠工房さんに修理をお願いしてあったソナー君が帰ってきました☆
匠工房さんは、ポラロイド修理、改造の専門家さんで、五月のロフトのイベントで知り合った方です。
藤田一咲さんのブログでも紹介された事もあり、一咲さんの言葉を拝借すれば、ポラロイドの神様です!!

到着した荷物を確認したのが夜だったので、明けた木曜日、出勤前に試し撮りをしました。
ベランダで何枚かシャッターを切ったところとっても快調で、オートフォーカスも「ギュッ、ギュイーン」といい音を出していました♪

匠工房さんは、大幅にずれていた露出周りも修理して下さり、これで僕のソナーは、新品同様の相棒に生まれ変わりました!!

すごいです匠工房さん!!僕のわがままな依頼を引き受けて下さり、ホントにありがとうございます!!

なんか…期待を遥かに上回る展開です!!

ジャンクで救出したときはホントにボロボロだったのに、売って下さった店主さん、革張り替えを引き受けて下さったon and onさん、そして匠工房さんの手を次々とリレーして、僕の所にピカピカになって戻ってきたのですねぇ…。

これでまた、SX-70を二台使い分けるポラライフの再開です。

次に休みがしっかり取れる日には、ポラだけでなく、autohalfやDiana達も連れ出したドライブがしたいです。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/06/28(土) 01:58:26|
  2. カメラ紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

写真を撮るのは苦手です。

月曜は名古屋、火曜は蒲郡市の形原温泉と言うところに写真を撮りに行ってきました。

月曜…
20080618_0001.jpg

20080618_0002.jpg

20080618_0003.jpg
↑フラッシュバー使用。

20080618_0004.jpg


火曜…
20080618_0005.jpg

20080618_0006.jpg

20080618_0007.jpg

20080618_0008.jpg

20080618_0009.jpg

20080618_0010.jpg

形原温泉では、あじさい祭りが開催されていて、沢山のあじさいを楽しんできました。

で、たくさんの観光客がみえていたのですが、母ぐらいの世代の女性3人組に、写真を撮って下さいとお願いされました。

ピンク色のコンパクトデジカメを手渡されたのですが…やっぱりデジカメは苦手です。よくわかりません。

確かに、シャッターを押すだけの簡単操作なのですが、シャッターを切るタイミングというか、なんか色んな感覚が、僕のカメラたちとは違いすぎてわからないのです。

ファインダーが無く、液晶ビューだと言うこともあるかも知れません。

なんなんでしょうねぇ…。

案の定、写った写真は、なんとも微妙なショットになってしまいました。
先方さんは納得して下さいましたが…(^_^;)

以前、こんな事もありました。on and onさんに向かうべく、名古屋駅で新幹線を待っていたときのことです。

外国人のカップルに新幹線をバックに写真をお願いされました。
もちろん、手渡されたのはコンパクトデジカメです。

微妙なコミュニケーションのままシャッターを切って、はい一枚あがり!!

…案の定、微妙な仕上がり…

サンキューとか言っていただきましたが、あのときの外国人さんの残念そうな表情といったらないですねぇ。

何しろ外国人さんなので、「撮りなおしましょうか?」とかのコミュニケーションも出来なくて…とっても残念でした(;´д⊂)

セントレアでも、親子にお願いされたことがあります。

カメラを手に持っていることの多い僕。
知らない人から見れば、「この人に撮ってもらえば間違いない!」みたいな感じなのでしょうが、それは大きな間違いです!!

僕は、デジカメをまともに使えない不器用さんなのです!!

…今度お願いされたら、ポラロイドで撮って一枚あげることにしたいぐらいですっε=┌( ・_・)┘

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 03:00:08|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あじさい

9日の月曜日、名古屋市内を散策中に撮りました。
alpha1です。ソナーは、匠工房さんの元に修理に出しています。

20080613_0001.jpg

20080613_0002.jpg

2枚目は、そばに咲いていた他の花の枯れ残ったクキがニョリョリと囲んで、面白いコラボだったのでパシャリ☆
この2枚目は、少し日光が射してきた時に若干明暗コントロールを明側に倒してのショット。1枚目は曇りの時間。梅雨を代表するあじさいの花は、やっぱり多少光量が少ないショットの方がそれらしいかなって思いました。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/06/14(土) 00:55:53|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セレブ??

例えば、お金持ちのおじさんに、若い女の子がすり寄ってきて言うんです…「ねぇパパぁ~。○○買ってぇ☆」と…。

…この場合のパパとは、大抵の場合血縁関係のない存在で、○○の部分は、アクセサリーから洋服、外車や土地家屋など様々なワードが入ります。
「土地」などが入ると、これはかなりのセレブで、もうほとんどドラマや漫画の世界だと思われます。

…しかし!!

僕の所にも、ついに土地をプレゼントしてくれる血縁関係のない存在が現れたのです!!しかも異性!!
ホントの話ですよ!ホントの!!

…って、騒ぎや噂が大きくなると、僕の半人前写真家生命に関わるので、早いところタネアカシを…( ´艸`)

プレゼントしてくれたのは、このブログでもたまに登場する旧友Miho'chiで、土地というのは月面の土地なんです♪

これが権利書☆20080608022614

「ルナ エンバシー」と言う、月の土地を販売する団体があって、そこで誰でも月の土地を買うことが出来るんです☆

旧友は、もうすぐやってくる僕の誕生日プレゼントに、月の土地を選んでくれたのです☆☆

こーゆーのがあるってのはずっと前から知っていて、ずっと欲しかったんです。
でもなかなか買うきっかけが無くって、今日まで来てしまいました。

思いもかけないタイミングで、素敵なものが手に入ってしまいました( ´∀`)

Miho'chiいつもありがとうです☆

数日後の僕の誕生日から権利が主張できるようにしてくれてあるので、僕はもうすぐ月面の土地所有者です♪
月面の1エーカー(欧米で使われる面積の単位。約1224坪に相当)が、僕の土地なんです☆
夢があって良いですよねぇ~☆

Miho'chiも既に近くに土地を持っていて、お仲間のえっちゃんやみっこさんにも土地をプレゼントするとのことです。
いつか月に行ける日が来たら、楽しいお仲間と楽しい時間が過ごせそうです(≧∀≦)

そーだ☆あっちに「トイカメラとポラロイドの博物館」を作ろっとε=ヾ(*~▽~)ノ
  1. 2008/06/08(日) 02:26:17|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々の更新

なかなか更新ができないでいました。

スキャナーを修理に出していたりで・・・言い訳ですね(^^ゞ

カエル
SX-70_0001.jpg

アガートとシロクマ
SX-70_0002.jpg

以上2枚は、5月のロフトイベントのSX-70セミナーでの作品です。
使用カメラはon and onさんのファーストモデルです。


SX-70_0003.jpg

先週、常滑の焼き物の散歩道で撮りました。
使用カメラはソナーです♪・・・・が!昨日から、オートフォーカスの調子がおかしくなっています(*_*)
マニュアルでも使えるので、修理に出すことも含めて、今後の使い方をよく検討しようと思います。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/06/03(火) 23:04:45|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

