ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0系新幹線と、on and onさん店内

4枚ともソナーで撮りました。

関西旅_0001
0系こだま号…
ホントに素敵な車両でした。鉄道の好きな方、家族連れの方など、皆さんデジカメや携帯で思い思いに撮影されている中、僕だけSX-70やオートハーフをぎこちなく取り出して撮っていました。
でもSX-70やオートハーフって、本来0系が活躍していたころのカメラなんですよね。
だから、ある意味こっちの方が自然かも♪

関西旅_0002

関西旅_0003

関西旅_0004
on and onさんの店内にて…
on and onさんの店内は、いつお邪魔しても落ち着きます。実家に帰った感じ?かな?
今回はSX-70でも、on and onさんで買っていないソナーの方を持って行ったので、お店の空気との相性が心配でしたが、そこは関西のポラの聖地!とっても調子よく動いてくれていました。


・・・今気づいたのですが、昨日はこのブログを始めて丸一年の日でした。
今まで見てくださった方々、応援、コメントをくださった方々、どうもありがとうございました。
これからも末長くよろしくお願いします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/30(土) 01:00:08|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅でした!

月曜~火曜と、神戸~大阪間を旅してきました。

今回も盛りだくさんな旅でした☆

まず、初日は朝六時過ぎの電車に乗り、八時前に新大阪に着くのぞみに乗りました。
そこから一駅だけこだまに乗り換えて、新神戸に向かいます。

なぜそんなに早く、しかも一駅だけこだまに乗り換えたかと言うと、その時間のこだまは、11月に完全引退する0系新幹線だからなのです!!
20080825135421

乗るのは大学受験以来なので十数年振りでしょうか。
子供の頃、新幹線と言えばこれでした。
あのころの僕らの憧れだった新幹線は、今でも変わらない品格を持っていました。
新大阪で、携帯、SX-70、autohalf、EXIMUSの四台でしっかり撮影した後、ドキドキの乗車!
走り出して車内放送のオルゴールがなった瞬間、目にいっぱい涙が溢れてしまいました…。
降車駅の新神戸でも、ダイヤの乱れの影響で少し撮影できる時間があったので、0系の他にもN700系等もたくさん撮れて大満足でした。

そして半年振りの神戸の町へ!地下街の小さな喫茶店でモーニングを食べて、南京町=中華街を撮影。商店街の古いカメラ屋さんを覗いてから、尼崎に移動しました。

尼崎では、言うまでもなくon and onさんを訪問です。
今日から始まるイベントの支度のお手伝い&お邪魔をしてきました。
見たことのない様なクラシックトイカメラの箱詰めを、楽しくさせていただきました。

数時間on and onさんでお世話になった後、大阪へ移動。
日本橋を楽しんだ後、天王寺でsave polaroid japanの大阪のスタッフさんとお会いしました。
僕よりも随分年上で、カメラも沢山持って見えるとのこと。カメラの知識も豊富な様で、とても頼りになる方でした。
天王寺区界隈を撮影しながら、通天閣辺りに足を向け、おいしい串カツ屋さんでご馳走になってしまいました☆
スタッフさん、ご馳走様でした!!

そんなこんなで、初日の夜は東横インで終了。

二日目は、朝から再び尼崎へ!
on and onさんのお手伝いの続きをしてきました。お昼はオーナー様においしいおそばをおごっていただきました。
お店には、イベントで販売するためのカメラグッズが各ショップさんから続々と届いていました。どれも欲しくなっちゃう様な可愛いアイテムです。
仕分けと値札付けをしてLOFTへ行くトラックに積み込みをした後、on and onさんとお別れ。
新幹線で無事に帰宅の途に着きました。

旅の写真はまたアップします。
充実した二日間でした。二日間お世話になった皆さんに感謝しつつ、今日からまた仕事や日々の生活を頑張ります☆

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/27(水) 11:26:00|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントふたつ!!

いつもお世話になっている方々主催のカメライベントが、まもなく開催されます。

今日はその紹介をします。

main-loft.gif
まず、このブログではもう紹介の必要のないほどお馴染みの「on and on 」さん主催のカメライベント「I LOVE CAMERA MARKET」が、大阪の梅田LOFTで開催されます。
珍しいクラシックカメラや、おしゃれなカメラアクセサリーが大集合とのことです!
来週の水曜8月27日から9月9日まで開催しています。

Save Polaroid Japan
そして、ポラロイドフィルム存続の活動をされている「SAVE POLAROID JAPAN」さんが、秋口に写真展を開催されるとの事で、現在ポラロイド写真の作品を募集中です。
会場は、関西方面になるとのことです。
僕もこの写真展には出展する予定で、一昨日、出展候補の写真を選別したところです。

どちらのイベントも、それぞれのホームページやブログで詳しく紹介されていますので、是非アクセスして参加してみてください♪

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/08/21(木) 18:46:51|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポラ写真2点

ちょっと前に撮ったものです。2枚とも名古屋市内にて。
20080812_0008.jpg

20080812_0007.jpg

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/08/12(火) 23:18:05|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EXIMUSの写真

昨日は名古屋で「ダークナイト」を見てきました。大好きなバットマンの映画です。
詳しい感想は省略しますが、座席にグッと背中から力を入れるように見てました。それぐらい迫力ありました。

その後、大須までダイアナで撮影しながら歩いて、レインルーツさんにたどり着きました。
EXIMSのフィルムを現像&プリントしてもらうためです。

預けてから二時間ほどで写真完成☆初めてのEXIMUS写真です。

形原温泉あじさいの里にて
20080812_0002.jpg

名古屋市内、栄にて
20080812_0003.jpg

茶臼山にて
20080812_0006.jpg

…あちゃ~…指!指が…初歩的すぎるミスをやっちゃいましたよ…何枚も(^_^;)
恥ずかしいですが、反省を含めて公開です。

持ち方など、あながち間違ってはいないと思いますが、超広角レンズ故に、気を抜くと指入りになっちゃうんですねぇ…。
今更ながら勉強になりました…。

指入りでないものもあるので、貼っておきます。
形原温泉あじさいの里にて
20080812_0001.jpg

以下2枚 名古屋市内、大須にて
20080812_0005.jpg

20080812_0004.jpg

なかなか楽しく撮れるカメラです。これからの良いお仲間です( ´∀`)


ささやかな恥隠し・・・トリミング版です(^_^;)

20080812_0002 - コピー

20080812_0003 - コピー

20080812_0006 - コピー

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/08/12(火) 23:11:04|
  2. その他トイカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

