ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様でした・・・0系新幹線

今日、11月30日をもって、0系新幹線は定期営業運転を終了します。

僕は、9月に大阪→新神戸間を乗車して、お別れしてきました。

たくさんの人々の思い・・・嬉しいことも悲しいこともたくさん乗せて走り続けた0系新幹線に感謝の気持ちを込めて、写真を掲載します。

以下二枚、新大阪駅にて
081126af_0001.jpg

081126af_0002.jpg

新神戸駅にて
081126af_0003.jpg

ありがとう0系新幹線。また、必ず会いましょう・・・。

※今日、最後の勇壮を見送りに行かれる方はどのくらいみえるのでしょうか。
くれぐれも気をつけてお出かけ下さい。そして楽しんできてください☆

スポンサーサイト

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/30(日) 00:00:00|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートハーフで撮った0系1枚~皆様へお願い。

081128.jpg

8月、新神戸駅で撮りました。使用カメラはオートハーフです。

この記事を読んで下さっている皆様にお願いがあります。
差し出がましいような内容ですが、ご一読いただき、ご理解いただければ幸いです。

夏あたりから、このブログに頻繁に登場している0系新幹線ですが、ご承知の通り、次の日曜日、11月30日をもって定期営業運転を終了します。
日本の大動脈を支えた夢の超特急が、引退するのです。

僕は鉄道ファンと呼ぶにはおこがましい様な素人ですが、この引退にはとても感じるものがあり、その日のニュース映像には釘付けになると思いますし、涙も流すと思います。

仕事があるので、駅まで見に行くことができませんが、その日1日は0系に感謝を込めた1日にしようと思っています。

さて、皆様にお願いしたいことと言うのは、この日及び12月の特別運行の日、駅で0系を見送る方、最後の列車に乗られる方に、くれぐれも無理のない様にその日を楽しんで頂きたいと言うことなのです。

先週の週末、新大阪駅に最終週の0系を一目見ようと、たくさんの方々がホームで0系を見送っていたと言う写真付きの記事を見ました。
僕も八月に同じ場所で写真を撮っているのですが、その時のようにまばらな感じではなく、もう混雑が始まっている様でした。
記事によると、30日の各主要駅は、サミット時のテロ警戒以上の厳戒態勢が必要だと言う事です。

そこで懸念されるのが、ホーム転落等の事故が起きたりしないかということです。
そうでなくても、ダイヤの乱れに繋がるような事態にならないかと言うことも心配されます。

日本の安全神話の代名詞と言ってもよい新幹線で、事故や不用意なダイヤの乱れがあっては大変です。
もちろん、皆様におかれましては、マナーや秩序を守ってその時を過ごされると思いますが、ホームに溢れるほどの人が集まったとき、予測不可能な事態が起こるとも限りません。

ですから、絶対にJRさんの指示、制限を守り、例えば入場が困難だと判断したら、沿線からの見送りに切り替えるとか、柔軟な行動をとってくださることを願ってやみません。
特にお子様連れの方は、絶対にお子様から目や手を放してはいけません。


この日の主人公は、0系新幹線です。彼が好きなら、彼に夢を見せてもらった記憶があるなら、最後の花道もいつも通り、安全で正確な彼のままで居てもらいましょうよ。
これは新幹線ファン、鉄道ファンのみならず、僕のように彼に夢を見せてもらった日本人すべての、彼に対する感謝の表現だと思うのです。

前回の更新で、テーマが鉄道写真だったせいか、昨日一日は、いつもより多くの方がこのブログを見て下さいました。ありがとうございます。
でも、所詮僕の小さな趣味ブログです。仮にこのペースで続いても、30日当日まで、この記事を見て下さる方の人数はせいぜい百人前後でしょうし、その中で新幹線の最後を見送りに行かれる方はごくごく一部になってしまうでしょう。

ですから、この記事を読んで下さって、もし共感してくださる方がいらっしゃいましたら、ご自身の言葉でも、この記事のコピーでもかまいません。リンクを貼るだけでも結構ですから、各々のブログや掲示板にこの思いを持ち帰って頂き、一人でも多くの方に伝えて頂きたいのです。その場合、この記事内の文章、写真は不必要な改変をされなければ自由に使っていただいてかまいません。

0系新幹線の引退を、みんなの手で、安全に、正確に、いい形で盛り上げていきましょう。

長文でしたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/28(金) 02:29:58|
  2. オートハーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オートハーフで新幹線やら・・・

夏の終わりごろからオートハーフに入っていたフィルムが、やっと同プリに出せました。

何枚か公開します☆

新幹線700系 ひかりレールスター
081126af_0005.jpg

新幹線500系
081126af_0004.jpg

新幹線300系
081126af_0007.jpg

新幹線300系、700系
081126af_0006.jpg

ひかりレールスターは新大阪駅で、他は名古屋駅で撮りました。


神戸南京町にて
081126af_0008.jpg

081126af_0009.jpg

久しぶりにオートハーフの写真を手に取りましたが、相変わらず頼れるカメラです。
引き続き大切にしよっと☆

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/27(木) 01:03:04|
  2. オートハーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日買った可愛いもの色々

20081112021443
右から、エイ出版の本でRyu Itsukiさん著「かわいいカメラに首ったけ!」、カエルさんのペン、エネループカイロです。

「かわいいカメラに首ったけ!」の著者のRyuさんは、去年買った「120%オートハーフを楽しむ本」も書かれている方で、今回もハーフサイズ・カメラを中心としたかわいいクラシックカメラを多数紹介されています。
しばらくこの本に楽しませてもらえそうです。

カエルさんのペンは、ヴィレッジで見つけました。ペン先を出すためにクリップをノックすると、連動してカエルさんの口がパクパクします。
カエルグッズの好きな僕としてはたまらないアイテム!
早速今日から活躍させようと思います♪

エネループカイロは、去年どこを探しても見つからなかった人気商品だったので、今年は早目に探しに行きました。
今年の新製品は、中に単三のエネループ電池を2本入れるタイプ。つまり、カイロとしてだけでなく、電池としても取り出して使うことが可能です。
逆に単三のエネループ電池を入れている機器から電池を取り出してカイロに入れれば、すぐにポケットで暖をとることが出来るわけです☆
オートハーフEFのフラッシュ用にも単三のエネループ電池を入れているので、今年の冬はEFとエネループカイロが良いコンビネーションを展開してくれそうな予感です。

そんなこんなが、僕が昨日買ったかわいいアイテムたちです☆

テーマ:癒される写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/12(水) 02:14:46|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉と桜を楽しんだり・・・。

昨日、職場の後輩たちと豊田市の小原と言うところに桜を見に行ってきました。

桜・・・四月の記事が紛れ込んだわけではなく、この地区に秋にも咲く「四季桜」と言うのがあるのです。

山は一部紅葉もしていて、桜と紅葉を同時に楽しんできました。

両方一度に入った写真はオートハーフに託したので、今回はポラで桜と紅葉別々の写真でアップです。

小原村_0003

小原村_0002

小原村_0001

小原村_0004

帰りにはボーリングやら夕食やらで一緒に過ごしました。
一日楽しい時間を一緒に過ごしてくれて、皆さんに感謝です!!!


で、日が変わって、今日は後輩一人、アルバイトさん二人と夕食を食べに行ってきました。

これもまた楽しく賑やかな時間が過ごせてみなさんに感謝なのですが・・・・
僕の車に些細なトラブルがあったり渋滞にはまったりが原因で、集合の時間に遅れてしまったり僕の車で連れて行くことができなくなったりしてしまいました。そんなこんなで、もうダメダメでした・・・。
言いだしっぺなのに・・・ゴメンナサイ・・・・。。。。。

その罰として、今日はその時間はずっと「未熟者」扱いでした・・・トホホ・・・。

もう、今日から今月いっぱいぐらい、ここのブログのタイトルも「ひでゆきの未熟者写真生活」に変えます・・・。

トホホ・・・。トホホ・・・。トホホ・・・。

拙者、まだまだ未熟者でござる・・・。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/11(火) 23:58:10|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポラロイドグループ写真展の模様

なかなか更新できず、ごめんなさい。
お詫びついでに遅い報告で申し訳ありませんが、先日、神戸市のバルボアさんで開催された、ポラロイドグループ写真展の模様が、SAVE POLAROID JAPANホームページ内の特設コーナーで紹介されています。

再び、ポラロイドの仲間たちと一緒に何かをした時間、場所に帰った気分になれて幸せです。
SPJスタッフの皆様には、改めて感謝いたします。

会場に来られなかった方も、是非ここで会場の雰囲気を味わってください。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/11/08(土) 01:10:39|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。