ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オートハーフEFの写真 大好きなお店編

オートハーフEF_0008
大好きな神戸のカフェ&ギャラリー バルボアさん

オートハーフEF_0009
大好きな名古屋の美容室 Sessionさん

どちらも、カメラで知り合った大好きなお店♪
カメラに出会ったおかげで、すてきな出会いが一杯で、こうやってお気に入りのお店も見つける事が出来ました。

カメラの神様に感謝☆

テーマ:ハーフサイズカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/01/31(土) 10:15:47|
  2. オートハーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オートハーフEFの写真 新幹線・鉄道編

西の旅では、新幹線もたくさん撮りました。

新大阪駅にて。
オートハーフEF_0011
ひかりレールスター

オートハーフEF_0013
手前から 700系、700系、300系

オートハーフEF_0010
特急くろしお


新倉敷駅にて。
オートハーフEF_0015

オートハーフEF_0016
100系

岡山駅にて。
オートハーフEF_0014
500系

オートハーフEF17
ディーゼル機関車 DE10

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 01:29:26|
  2. オートハーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートハーフEFの写真 倉敷~神戸編

オートハーフEFの写真が出来上がりました。

西の旅の写真をアップします☆

倉敷、美観地区にて。
オートハーフEF_0001

オートハーフEF_0002

オートハーフEF_0003

神戸、異人館にて。
オートハーフEF_0004

オートハーフEF_0005

オートハーフEF_0006

オートハーフEF_0007

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/30(金) 01:15:45|
  2. オートハーフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報!?仮面ライダー!!

昨日からスタートした新しい仮面ライダー、“仮面ライダーディケイド”で、主人公が持ち歩いているカメラは、スーパーヘッズさんのブラックバードフライと言うトイカメラです!!

主題歌の映像にも使われているので、物語の重要なキーアイテムになりそうな予感…!

他にも、レトロなカメラが小道具として出てくるし、重要な舞台が古めかしい写真館…!

三年ほど、仮面ライダーを見て居ませんでしたが、今年は目が離せないかも!!

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

  1. 2009/01/26(月) 01:09:00|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日と今日はこんな休日

昨日は、お世話になっている方とインド・ベトナム料理の店にお昼ご飯を食べに行きました。

本格的な東南アジア料理を食べに行ったことがないのですが、なかなか口に合う味で、とっても美味しく頂きました。

先週の新年会にしてもそうなのですが、会食って、楽しいものですね。

その後、観覧車のある小さな公園にオートハーフを持って一人で行ったのですが、インド料理があまりに満腹になってしまい、睡魔に負けて車の中でお昼寝タイムにしてしまいました。

起きたら日がかなり傾いていたので、写真は諦めて、遠回りしながら帰りました。


今日は、お昼前に家を出て名古屋へ。名古屋駅のキオスクや、栄の日車夢工房で新幹線グッズを買いあさってきました。
これらです。
20090120233130
手前二つの四角いやつが「サウンドポッド」です。
新幹線の車内放送のメロディーが聞けます。
奥が0系、手前がN700系です。

ひかりレールスターの細長いのは「トレインデコペン」
先頭車両と最後尾車両がボールペンのキャップになっていて、それぞれ黒、赤のボールペンが出てきます。
これは明日から職場で使うつもりです☆

奥のN700系は「新幹線DEチャージ」
単四乾電池を使う、携帯電話用充電器です。
これは遠出用かなって感じです。

買い物に満足したら次は金山に移動。

九月以来のセッションさん訪問です。

今回もカメラのお話、一咲さんのお話であっと言う間の時間を過ごしました。
僕の悪い癖で、今どっぷりハマっている新幹線についても語ってきてしまいましたが、オーナーさんはにこやかに聞いて下さいました。
つまらない話に付き合わせてしまって、ご迷惑をお掛けしました。
淹れていただいたラテで温まったところでセッションさんを後にし、地元に戻りました。

車に乗り換えたら、今度は隣町の焼き肉屋さんへ。
後輩3人と焼き肉の会です。
後輩とか部下とかって、男女問わずホントに可愛いです。
良い後輩たちに恵まれたなって思えた時間でした。

そんなこんなの2日間でした。

先週の西への旅行にしても、地元での盛りだくさんな内容な今週にしても、お休みを充実させると、働いている日々のパワーの源になりますね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/20(火) 23:31:32|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新幹線に乗って西へ行ってきました。

ご承知の通り今度はホントです。

昨日まで、西の旅を堪能してきました。

昨日は、東横で朝の支度をしてから、三宮駅から二駅阪急に乗って移動。

秋以来、久しぶりにカフェ&ギャラリーのバルボアさんにお邪魔してきました。
20090114113350.jpg
20090114115453.jpg
明るい日差しの入る、落ち着いた店内。
マスターさんとお話をしたり、スイーツをおみやげにするのに良いお店を教えていただいたりしながら良い時間を過ごしました。

バルボアさんとお別れをした後、さっそく教えていただいたスイーツのお店へ。

チーズケーキのお店です。
スティック状の可愛いチーズケーキを、自宅用といつも助けていただいてる方の為に二箱キープしてもらいました。
キープと言うのは、この後まだ散策したかったので、一度お店でお取り置きしてほしかったのでそうしました。

再び神戸の中心部に戻り、一年ぶりに異人館を散策。
寒い日でしたが、のんびり写真を撮って過ごしました。
20090114113348

去年オートハーフでとった場所を写メで…。
20090114113346

光の射し具合も似てるから、きっと同じ時間帯に撮ってるんですね。

異人館を堪能した後、少し三宮周辺をウロウロして再びチーズケーキ屋さんへ。
丁寧に包んでいただいたケーキを持って、三宮経由で新神戸へ。

会社の仲間へのおみやげをたくさん買って、新幹線に乗りました。

新大阪の構内でもう少しおみやげを買いたかったので、一駅だけ乗車。
300系ひかりを利用しました。
20090114113343

新大阪では、自分へのおみやげに新幹線グッズをたくさん買って、指定席を買ったのぞみに乗って、無事に帰路につきました。

最後にのったのは700系のぞみ。
20090114113341

…お気づきですか?今回の旅、東海道山陽新幹線の車両をフルコンプする旅でもあったのです!!
厳密には、700系3000番台とか、500系の短い編成のとか細かい分類ではフルコンプと言えないのですが、大まかにはフルコンプです!

記念に、Nゲージダイキャストの100、300、700系を買って、おもちゃもフルコンプさせました。
20090114113338

さて、名古屋に戻ってから、チーズケーキのおみやげを渡したい方と夕食を一緒にとりながら過ごしてきました。
チーズケーキは日持ちがしないので、早くお渡ししなくちゃなので…。

旅の思い出やなんかを無理やり聞いてもらいながら、ニコニコと旅を締めくくりました。

そんなこんなの、良い3日間でした。
3日間の旅でお世話になった方、出会った方、ホントにありがとうございました。

今朝はぐっすり眠れたせいか、旅の疲れはさほど感じません。

また頑張って日々の生活を送ります。
みなさまもお体日々お大事にお過ごし下さい。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/14(水) 11:33:54|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

憧れの…レースクイーン♪

じゃないっ( ̄□ ̄;)!!レールスターです、レールスター☆

念願だった、ひかりレールスターに、ついに乗ることができました☆

えっと、昨日の出来事を順を追って話しますね。

昨日は朝食をとって支度をした後、新大阪から500系のぞみに乗って岡山へ☆
500系かっこよすぎ!!
長いノーズ部分など全体図は、写メでは撮っていないので、今回のお供のオートハーフの写真がうまく撮れていたらまたアップしますね。20090112215514

岡山から新倉敷まで、100系こだまに乗って1駅だけ移動しました。
20090112215517

新倉敷から倉敷まで在来線を乗り継いで、倉敷の美観地区という観光スポットを散策してきました。
高校の修学旅行以来十数年ぶりの倉敷です。
こっちも写真は後日・・・。

お昼にはチキンのクリーム煮ランチをおいしく頂き、倉敷を堪能した後岡山へ移動。そこからずっと恋焦がれていた700系ひかりレールスターに乗り込みました☆20090112215519

レールスターのロゴ20090112215523

レールスターのロゴ20090112215521

素敵ですねぇレールスター。普通車なのに広々とした2列2列のシート。
車内の色合いなんかも、ボディの塗色と同様に落ち着いていてホント素敵です。

約50分間、夢心地の乗車を経て新大阪へ。
そこから再び尼崎に移動して、on and onさんにお邪魔しました。

on and onさんは、若干お店も模様替えされていて、さらに進化していました。
一咲さんの本や、カメラのスタンプを購入したり、オーナーさんとお話したりしながら楽しい時間を過ごし、閉店の頃お別れしました。

夜は神戸の三宮へ移動。東横インに宿泊です。

予報通りものすごく寒い日でしたが、充実しすぎな幸せな一日でした。

今日はこの更新が終わったらのんびり支度して、大好きな神戸の街を楽しんでこようと思います。

今日も素敵な一日にします☆

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/13(火) 08:06:41|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日から西です☆

昨日は、職場のアルバイトの子が、成人式の後で晴れ着を見せに来てくれました。
うちのアルバイトの子は成人式の晴れ着を見せに来てくれるのはなんとなく恒例になっていて、今年の子もとても素敵な姿を見せてくれました。
良いですねぇ。周りがパッと華やぎました☆
改めて、おめでとうございます!!

その後、周りの方の助けで早上がりさせていただき、新幹線に乗って西へ向かいました。
20090112062846
N700系です。
どんどん増えてますね、この車両。

で、目的地は兵庫県尼崎市。on and onさんの新年会の会場☆
遅れての参加ですが、オーナー兄弟をはじめ、久々にお会いするカメラ仲間達と、有意義な時間を過ごしてきました。
尼崎に来るのは何回目でしょう・・・なんか実家に帰った気分です。第3の故郷になる日も近いかも♪

新年会の後、宿を探して大阪梅田に移動。一泊して、今日はもっと西へ行きます。
今日はとっても寒い日になるとのことですが、素敵な一日を過ごしてきます♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/12(月) 06:28:49|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨日買ったリュック☆

20090111183957
これを背負って今から西へ旅に行きます♪

では☆行ってきます♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/11(日) 18:39:59|
  2. 雑貨・カメラアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線また買っちゃった。

20090107000655
今日、サウンドトレインシリーズの700系を買いました。左が今日買ったものです。

前回の更新で、JR西日本の700系に「JR700」のロゴが入ってると言うお話をしましたが、これも西日本バージョンです。
西日本バージョンなので、メロディーは「いい日旅立ち」です。

少し話は逸れますが、このおもちゃには走行音も入っています。
「ゴー…ビュンビュンビュン…」と、新幹線が通過するときの音を聞くことができるのですが、それがまた芸コマなんです。
N700系や今日買った白地に青ラインの700系は「ビュンビュン…」が16回鳴るのですが、ひかりレールスターは8回なのです。
実際の車両がひかりレールスターは8両なので、それが忠実に再現されているというわけです。
…と、また余計なプチ情報でした。

昨日は昨日で、ダイキャストNゲージシリーズのひかりレールスターを買いました。20090107000657

最近、ちょっと新幹線買いすぎです。
プチ買い物依存症…。よかった…我が家が狭くて…。鉄道模型の好きな方が集めてみえる本物のNゲージをこの勢いで買っていたら、そろそろ散財でした。
我が家には、そんなことをするスペースがなくてホントによかったです。

年末の忙しさやら私事の疲れやらからかな。少し気をつけなきゃ。買い物控えなきゃ…。

ちなみに上の写真は、昨年9月27日に大阪駅で写メを撮ったひかりレールスターと似せた構図で撮りました。
こっちが本物。
20090107000659

ベッドの棚の上でちょっとしたお遊び☆

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/06(火) 00:55:02|
  2. 雑貨・カメラアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年はじまりましたね

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も一年、どうぞよろしくお願いします。

今年は昨年みたいに日の出写真やらセントレアで過ごす元日とかはありませんm(_ _)m

元日は、大須観音…があまりに込んでいたのでその裏手の小さな神社に手を合わせる事からスタートしました。

珍しく元日から一緒に出かけてくれる相手が居たのですが、なんとも珍道中でした。
大須~矢場町~名古屋と、よく知った街なのに、元日は色々勝手が違いますね。

そんなこんなで、珍道中な元日を終えた2日からはもう仕事です。
明日までは早く帰れるので、仕事帰りにトイザらスに寄りました。
トイザらスではお目当ての品を手に入れました。

20090105114204
タカラトミーのロングタイプトミカ、新幹線各種です。(5日に写真差し替えました)

20090103235656
手前からN700系、700系ひかりレールスター

20090103235658
中央700系を挟んで両隣E2系です。

タカラトミーのセレクトはなかなか芸コマで、700系にはJR700のロゴが…このロゴがあるのは、JR西日本の車両なんです。
…どーでも良いプチ情報ですな…。

20090103235700
N700系揃い踏み。
奥からイワヤのスーパーサウンドトレイン、トレーンのNゲージダイキャストスケールモデル、タカラトミーのロングタイプトミカです。
どれも比較的安価な鉄道おもちゃです。
リアルさではダイキャストスケールモデル、音が出ると言う遊べる感ではスーパーサウンドより劣りますが、若干コンパクトなサイズのトミカは、これから集めていくのには丁度良い大きさと言えるでしょう。
500系や0系、ドクターイエローなんかも出ないかと期待しています。

そんなこんなで、今日もお仕事で、帰って夕食やらお風呂やら済ませてこうして今年初のブログを更新しています。
なんか…写真生活でないスタートですが、今年は僕にとってどんな年になる事やら(^_^;)

みなさま、引き続き呆れながら読んでやってくださいね☆

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/03(土) 23:57:03|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

