ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日の仮面ライダーディケイド!

明日放送予定の仮面ライダーディケイドに、今度はポラロイドカメラが登場します!

予告編や公式サイトを見る限りで分かっているのは、登場人物の少女が、ポラロイド637シリーズの機種を首から下げていることと、そのポラに付けられているストラップは、on and onさんでも扱っているリバーシブルカメラストラップで間違いないと言うことです。

今から約9時間後(地域により異なります)ですね。
僕はその時間は仕事してるので、ビデオ録画に全てを託します。

ポラロイドカメラが劇中でどんな活躍をするのか、とっても楽しみです!!

テーマ:トイカメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/03/28(土) 23:17:31|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントレアで拍手!!

天気が良かったのでセントレアに行ってきました。
お供はbeanです。

ホントはこんな風に・・・
PICT0075.jpg
飛行機をたくさん撮りたかったのですが・・・

PICT0083.jpg
フロアーで、WBCのテレビ観戦をやっていたので、写真どころではなくなり、僕も混ざってきました☆
いいですねぇ。みんなで応援するって♪

イチロー選手カッコよすぎです!!
いつも真剣な眼差し、振る舞いのイチロー選手が、優勝と同時に満面の笑顔!!!

この笑顔のために、頑張ってきたんですよねぇ。
そしてそんな選手たちと、海を越えて笑顔と拍手を共有できるって、ホントに幸せなことです。

サムライジャパンの選手たちに、心からありがとうと言いたいです。
そして、日本中とおめでとうを分かち合いたいです♪

テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

  1. 2009/03/24(火) 22:24:31|
  2. argus bean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美濃でシャッター切ってきました

今日は岐阜県の美濃まで足をのばしてきました。

美濃の「うだつの町並み」と言うところでのんびり歩きながら写真を撮ってきました。

オートハーフとargus beanがお供です。

PICT0056.jpg
古い町並みを歩いたり・・・

PICT0062.jpg
骨董品屋さんを兼ねたカフェで珈琲を堪能したり・・・

PICT0066.jpg
造り酒屋さんにお邪魔したり・・・

PICT0069.jpg
お雛様も撮らせていただいたり・・・

PICT0071.jpg
早咲きの桜まで撮ったりできました。

・・・あれ???これだけ???
そっか!!デジカメなんだから、もっとバシバシ撮ればいいんだ☆

・・・と、言うより、デジカメじゃなくても、もっとバシバシ撮らなきゃ(+o+)

昨日、お世話になっている人から、「物事は素直に捉えましょう」という言葉を頂きました。
冗談の会話から出てきた言葉ですが、いい言葉ですね。

もっと素直にシャッターを切らないと・・・ですね☆

テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

  1. 2009/03/23(月) 23:28:47|
  2. argus bean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラのライト☆

いつもお世話になっている方から、一眼カメラの形をしたライトを頂きました。

20090318114021

ライターも付いてます。…煙草、吸わないんですけどね。

先週頂いたのですが、一昨日、革紐を買ってきて、元のストラップと交換してお気に入りのリュックにくっつけました。

革のアクセサリーとか作ったこと無いのですが、革紐のタグに、「地獄巻き」とか言う縛り方が書かれていたので、挑戦してみました。

なかなか可愛くできました。

リュックにもお似合いな感じで、気に入りました。
暖かくなってきたので、これを付けたリュックで出掛けるのが楽しみです♪♪

すてきな贈り物に感謝です。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/18(水) 11:40:23|
  2. 雑貨・カメラアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

argus bean の写真

今日、名古屋に出て、argus beanをデビューさせてきました☆
天気の良い日で良かったぁ☆

それでは、ひとまず披露♪♪♪

PICT0004.jpg

PICT0018.jpg

PICT0020.jpg

デビューは、やっぱり新幹線の駅で☆


PICT0022.jpg

PICT0023.jpg

こんな風に、セピアも撮れます。


ホワイトバランスを選択すると、こんな風に、雰囲気の違う写真に変わります。

PICT0027.jpg

PICT0030.jpg

PICT0028.jpg

上から、オート、蛍光灯下用、タングステン光用です。
わざとホワイトバランスをいじると、トイカメラやクロスプロセスの様な独特の発色をしますね。


ズームはこんな感じ。

PICT0032.jpg

PICT0036.jpg

4倍のズームも、なかなか頑張ってくれます。

どの写真もブログアップ用に圧縮してますが、オリジナルはかなり鮮明です。

なかなか楽しいカメラ☆フィルムカメラと一緒に、これから連れて行く良い仲間になりそうです。

では、まだ数枚お付き合いください。

PICT0024.jpg

PICT0041.jpg

PICT0039.jpg

PICT0050.jpg

PICT0049.jpg

PICT0053.jpg

PICT0055.jpg

ハマりそう・・・・

テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

  1. 2009/03/16(月) 23:07:22|
  2. argus bean
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西でおいしいものを食べたりしてきました☆

月火と、神戸~大阪に出かけてきました。

最近、心身ともに色々忙しかったし、まだしばらく忙しくなりそうなので、元気になるためにはコレが一番!って感じで思いついた旅です。
どうやら僕にとって西は、色んな意味で給油所のような所なので。

今回の旅のお供は、オートハーフSE2と、black bird flyです。

さて、初日朝、名古屋から500系のぞみで新大阪まで、新大阪からはひかりレールスターに乗って新神戸に向かいました。

今回の最初の目的地はバルボアさんです。

バルボアさんで、おいしいモーニングをいただきました。
トーストのエッグサンドにサラダ、ヨーグルトに紅茶が付いた素敵なモーニングです。
マスターにカメラを見ていただいたり談笑したりしながら、おいしくてのんびりした時間を過ごしてきました。

さて、そこから次の目的地、尼崎に向かうのですが、阪神電車に乗る三宮まで、贅沢にタクシーを使いました。
タクシーに乗って、行き先を告げた後、発車と同時に運転手さんが「それ、カメラですか?仮面ライダーが持っているカメラですよね??」と…!!
ついに、言われました!しかもこんな所で!
なんでも、運転手さんの甥っ子さんが仮面ライダー好きで、運転手さんも見ていらっしゃるとのこと。

三宮までは比較的すぐなのですが、目一杯トイカメラのなんたるかを解説して、楽しく乗車してきました。

今回は神戸市内は散策せず、三宮から一気に尼崎へ。
いつもの通りon and onさんへ。

on~さんは、今月20日からの東京渋谷でのカメライベントを控えていて、今回も梱包作業に追われていました。
ちょっとお手伝いしながら、カメラの事や日々のことをあれやこれやとお話しました。

そんな中、隣で作業をしていた弟氏が「ひでゆきさん、今度こんなデジカメ出すんですよ」と言って見せてくれたカメラが…!!
…これは後で詳しく書きますね。

途中、新年会でお会いした方とも再会できたり、上記のデジカメをゲットしたりと、楽しい時間を過ごしてon~さんを後にし、次は日本橋に向かいます。

日本橋では、大学からの友達と晩御飯を食べる事になっていましたが、早めに着いたのでフィギュアのお店を探検したりしました。
日本橋は相変わらず賑やかです。

さてさて、日も暮れてしばらくした頃、友達と合流。
晩ご飯を食べる所まで連れて行ってもらいました。

今回は難波にある沖縄料理のお店。
沖縄料理を本格的に食べるのは初めて!海ブドウやら沖縄そばに感動しながら、あれやこれやとお話をして、満足度マックスな時間を過ごしてきました♪

友達と別れて、東横に向かい、初日は無事に&おいしく終了。


二日目の朝は、東横での朝食は食べずにチェックアウト。
梅田に向かいます。
ずっと食べたかった朝ご飯があったのです。

それは…おむすび!二日目最初の目的地は、おむすびやさんです。

地下鉄の西梅田駅から地下を南向きに歩いたところにある「石~GOKU~」さんと言うおむすび屋さん。お米とお塩にとことんこだわったおむすびのテイクアウトのお店です。

そこで僕は一個240円と250円の塩むすびを選びました。具が無くてこの値段ですよ!すごいです!

天気が良かったので地下を出て、外で食べました。

お味は…うぁ~!これはハマります!!ご飯とお塩と海苔だけなのに、これだけの満足感は、ちょっと考えられません!!
二種類とも、とっても美味しいおむすびでした。握り具合も素晴らしいです!

これから大阪で朝を迎えるときは、ここでの朝食決定です!!

素敵な朝ご飯をお腹に入れたら、とても気持ちが晴れやかに☆black bird flyで大阪の朝を色々と撮って巡りました。
都会の朝は忙しそうですが、エネルギーに満ちています。そんな空気が大好きです。

さて、大阪の朝をゆっくり散歩しながら、コーヒーを飲んだりおみやげやCDを買ったりしながらお昼過ぎまでフラフラと過ごしました。

適当なところでおなかが空いてきたので、茶屋町と言うところにある「かつくら」さんと言うとんかつやさんへ。
今回で三回目なのですが、ここのとんかつ、ホントに美味しいのです!!京都発のお店なのでタレも品のある味で、手抜きのない調理にいつも感動します。
ご飯も麦飯がおかわり自由で、お腹いっぱいになりました。

これで西での全行程終了です。
親しい仲間に会えて、おいしいものをたくさん食べて、大満足な二日間を噛みしめながら、久しぶりに近鉄に乗って名古屋へ帰りました。

この二日間お世話になった方々、ホントにありがとうございました!!


さてさて、ここからは昨日出会って連れて帰ってきたデジカメの紹介です。

「argus bean」です。on and onさんがアメリカで買い付けたデジカメです。

20090311094021

弟氏が、僕にこのカメラを見せてくれた瞬間、つい叫んでしまいました。「ちょっと!何てことするんですか!これ僕にど真ん中じゃないですかぁ!!」と。

20090311094017

このブログで話したこと無いかも知れませんが、僕、カラビナがけっこう好きなんです。
ヴィレッジに行って面白い柄のがあるとついつい買ってしまいます。
そんなカラビナ好きな僕の前に、カラビナと一体化したカメラが現れたら…そりゃ飛びつくでしょう。

本来、20日からの渋谷でのイベントに出品するために梱包待ちだった商品なのですが、無理言って一個売っていただきました。

20日のイベントで初めて人目に触れるので、もしかしたら、日本で使ってるユーザーは僕だけかも!との事。
Yahoo!で検索しても、海外のサイトに飛んでしまうだけなので、日本ではホントに希少な商品の様です。
ちょっと自慢気に使えそうです。

3.2メガピクセルと言う画素数を含めたスペックも、携帯カメラ並に充実しているし、フラッシュもあるしムービーも撮れるし、元々アウトドア用で生活防水も付いてるので、これからの良い仲間になりそうです。

素敵なカメラを提供してくださったon and onさんに改めて感謝です!

テーマ:トイデジ - ジャンル:写真

  1. 2009/03/11(水) 09:40:23|
  2. 出来事・雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

