ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真を撮るのは苦手です。

月曜は名古屋、火曜は蒲郡市の形原温泉と言うところに写真を撮りに行ってきました。

月曜…
20080618_0001.jpg

20080618_0002.jpg

20080618_0003.jpg
↑フラッシュバー使用。

20080618_0004.jpg


火曜…
20080618_0005.jpg

20080618_0006.jpg

20080618_0007.jpg

20080618_0008.jpg

20080618_0009.jpg

20080618_0010.jpg

形原温泉では、あじさい祭りが開催されていて、沢山のあじさいを楽しんできました。

で、たくさんの観光客がみえていたのですが、母ぐらいの世代の女性3人組に、写真を撮って下さいとお願いされました。

ピンク色のコンパクトデジカメを手渡されたのですが…やっぱりデジカメは苦手です。よくわかりません。

確かに、シャッターを押すだけの簡単操作なのですが、シャッターを切るタイミングというか、なんか色んな感覚が、僕のカメラたちとは違いすぎてわからないのです。

ファインダーが無く、液晶ビューだと言うこともあるかも知れません。

なんなんでしょうねぇ…。

案の定、写った写真は、なんとも微妙なショットになってしまいました。
先方さんは納得して下さいましたが…(^_^;)

以前、こんな事もありました。on and onさんに向かうべく、名古屋駅で新幹線を待っていたときのことです。

外国人のカップルに新幹線をバックに写真をお願いされました。
もちろん、手渡されたのはコンパクトデジカメです。

微妙なコミュニケーションのままシャッターを切って、はい一枚あがり!!

…案の定、微妙な仕上がり…

サンキューとか言っていただきましたが、あのときの外国人さんの残念そうな表情といったらないですねぇ。

何しろ外国人さんなので、「撮りなおしましょうか?」とかのコミュニケーションも出来なくて…とっても残念でした(;´д⊂)

セントレアでも、親子にお願いされたことがあります。

カメラを手に持っていることの多い僕。
知らない人から見れば、「この人に撮ってもらえば間違いない!」みたいな感じなのでしょうが、それは大きな間違いです!!

僕は、デジカメをまともに使えない不器用さんなのです!!

…今度お願いされたら、ポラロイドで撮って一枚あげることにしたいぐらいですっε=┌( ・_・)┘

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 03:00:08|
  2. SX-70
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おかえりなさいませ!ソナー様♪ | ホーム | あじさい>>

コメント

こんばんは!
ポラロイドの壁を更新しました!
と即効、お知らせにきました。
が何、言っているんですか!?
淡く虹が開いたようにアジサイ撮れているじゃないですか!!
太陽の下、嬉しそうですよ。
「May I take it(your shot) again?」でいけますよ。
僕が言えるのはこれぐらいで、写真は僕の方がヘタだから何も言えません(汗
  1. URL |
  2. 2008/06/18(水) 23:39:41 |
  3. TaKu* #-
  4. [ 編集]

TaKu*さま

コメントありがとうございます。

なるほど・・・。ちょっとそのフレーズ、覚えて練習してみます。

人物を撮るのはホントに苦手ですよ・・・。

それに、もしTaKu*さんがおっしゃるように、僕の写真が良く撮れているとしても、それは慣れ親しんだカメラとの呼吸の成せる技。例えばポラロイドの魔法がそうさせてくれているのです。

ビバアナログカメラ☆って感じです♪

  1. URL |
  2. 2008/06/19(木) 11:10:23 |
  3. ひでゆき #ITmu177.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://halfsizecameraman.blog117.fc2.com/tb.php/107-9e2e381a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

