ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里子用ポラロイド!!

20080226121743
「サトコ」さんと言う彼女が出来ました☆そしてこれは彼女の愛機のポラロイドです!

…嘘です。「サトゴ」に出す為に、昨日手に入れたポラロイドカメラです。

ポラロイドpronto600です。僕の愛機の一つ、supercolor635の、フラッシュの無いタイプにあたります。

先週もチラッと書きましたが、名古屋大須の「コメ兵」さんのジャンク棚(オートハーフEFもこの棚から救出しました)に置かれていて気になっていたカメラです。

状態も良く、フィルムカートリッジを入れたらちゃんと作動したので救出しました。

このカメラは、文字通り、里親が見つかり次第里子に出します。

これが、僕がこれからやっていく活動です!!

ジャンクで売られている、安価で比較的状態の良い(有償修理の必要がない)ポラロイドを見つけ次第、それを買い取り、カメラやレトロ機器などに興味のある人に無償で貸しだす事で、カメラにも、里親になってくださる人にも幸せになってもらおう言う計画です。

一咲さんが、ブログの中で、現在のポラロイドユーザの事を「人類最後のポラロイド・ピープル」と書かれていました。
僕たちは、ポラロイドインスタントフィルムの最後を、遠くない未来に見届けることになります。

もしも何か代替えの方法が見つかったにしても、現状よりも何らかの我慢は余儀なくされることでしょう。

だから今、純正のポラロイドフィルムが入手できる最後の時代に、ポラロイドカメラたちに出来る限りの恩返しがしたいと言う事で、この活動を始めようと思いました。

使われないまま最後の日を迎えるポラロイドカメラを一台でも減らし、最後の時代にポラロイドカメラの写真を楽しむ人を一人でも多くするのです!!

予算や時間が無限にあるわけではないので、なかなか活動が進まないかも知れません。
もしかしたら、この一台しか救出出来ずに時間が過ぎていくかも知れません。

でも、ホントに少しのことからでも、今出来ること、今やりたいことを、僕の流儀で進めていこうと思っています☆

※このブログ上での里親の募集は行っていません。
近い友人、同僚、部下等から声をかけて里親になっていただく予定でいます。
又、里親募集は行っていませんが、無償での協力者さんや情報は募集しています。
愛知県もしくはお近くの方で、1000円前後のジャンクポラを見かけた方や、ポラロイドカメラの簡単な整備が出来る方などいらっしゃいましたら、このブログにコメントを下されば幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/02/26(火) 12:17:43|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<supercolor635を里子に出しました☆ | ホーム | ポラロイドSX-70の写真2枚>>

コメント

写真受け取りました。

on and onさんの新年会での写真を受け取りました。
(二次会で、斜め前に座ってました)
ありがとうございます(*- -)(*_ _)。

少しぼんやりかんで写っているのがまた素敵ですね。

最近、写真から離れてしまっていたので
また撮りたくなりました★

写真が入っていた封筒ですが
あれって、もしかしたらひでゆきさんのお手製ですか??
裏表も、まさにポラフィルムで、めちゃくちゃかわいいですね~(●´ω`●)。

また遊びに来ます。
  1. URL |
  2. 2008/03/02(日) 23:49:02 |
  3. まさこ #MCKYcUNo
  4. [ 編集]

まさこさんへ

ようこそ僕のブログへ♪

その節はありがとうございました。

写真、お手元に届いてよかったです☆
ハーフサイズカメラなので、画質が多少荒くなるのが特徴だそうです☆特に室内ですからねぇ。

ちなみに封筒は市販のものです。ヴィレッジヴァンガードで見つけて、飛びつくように買いましたが、僕は手紙など書く習性が無くて、ずっと使えずにいたんです。
今回、使うきっかけがあって良かったです。

on and onさんにも数種類封筒をプレゼントさせていただいたのですが、昨日、お店のサイトを見ていたら、意外なところでその封筒が使われていてニヤリとしました( ´∀`)ある商品の紹介の写真に写ってるんです☆

まさこさんも、またお時間を見つけて写真をどんどん撮って下さいね☆

またいつかお会いできることを楽しみにしています☆
  1. URL |
  2. 2008/03/03(月) 07:52:21 |
  3. ひでゆき #ITmu177.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://halfsizecameraman.blog117.fc2.com/tb.php/77-c6837225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

