ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇跡の救出!!

20080429200753
ポラロイドSX-70 Supercolor Autofocus Model2です。
ソナーオートフォーカスと言う、超音波により被写体との距離を測りピントを合わせるモデルです。
今日、名古屋の百貨店で開催されていた中古カメラ大バーゲンで見つけて救出しました!!

ちょっとここでは書けない価格でした!!(※低価格すぎて、相場がそんなものだと言う誤解を与えかねないので…。そうなると、専門店さんにご迷惑をかけてしまいますから。)

ジャンクのコーナーに置かれていて、革もボロボロなジャンクのSX-70ならこんなもんかなと言う値段が付いていたんです。
一通り触ってみて、「まぁ、ジャンクで動かなかったら使ってあげられないし、連れて帰るには至らないな…(作動確認用に)空のフィルムパック持って来れば良かったなぁ。」と思いながらカメラを閉じて置いたとき、店主さんが…「これ、動くかどうかわからないし、明日どーせ撤収だから、○▲☆■円で良いですよ」と…。
え!?それは破格過ぎます!!作動したらそれはもうお買い得すぎます!カメラを置いた手が、再びカメラに伸びます…。
「う~ん…僕を迷わせること言いますねぇ~。じゃ…このフラッシュバー(これもジャンクコーナーに眠ってました)も付けてその値段なら…」と、交渉したところ、あっさりOK!
プチプチに丁寧に包んでいただきお買い上げです☆超笑顔で連れて帰りました。

で、先ほど、期待と不安いっぱいで、空のフィルムパックを入れてみると…!!動くじゃないですか!!ソナーも正しく作動するし、各モーターの音もとっても元気です!!露出計の類も問題なさそうで、ファインダーも比較的綺麗だし、本体も、革以外の樹脂パーツは、目立った傷など見あたりません!!
いい買い物をしました。ポラロイドの神様は、やっぱり居たのです!!

とりあえず今日は、空のフィルムパック入れて色々楽しんでいます。ソナーでレンズがギュイッと動くのがとっても格好いいんです!!

近いうちに、革の貼り替を考えています。そして新しい仲間として使ってみようと思います。もちろん里子用でも良いのですが、…僕が…使ってから…ねっ( ´艸`)

しかし…一度使ってみたかったソナーが、こんな形で手に入るとは…。
ポラロイドの神様と、今日僕にソナーを売って下さった店主さんに感謝です!!


追記…日が変わって30日深夜、思い切ってフィルム入れてテスト撮影!ついでにフラッシュバーも初体験しました。
結果は…ちゃんと写りました!フラッシュバーも良い感じです☆
ただ、細かいゴミのようなものが写っていました。でもこれはボロボロになった革の破片かと思われるので、除去できそうです。
革の貼り替えとメンテナンスが済めば、完全に現役復帰です。よかったぁ…救出できて( ´∀`)
スポンサーサイト

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/04/29(火) 20:07:54|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Polarpid film forever | ホーム | Save Polaroid Japan>>

コメント

ポラロイドフィルムForever活動開始について。

ひでゆき様

「ポラロイドフィルムForever」というポラロイドフィルム供給継続運動をはじめました。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kudar/Polaroid_Forever/

米ポラロイド社は本年8月でポラロイドフィルムの製造を終了することを発表しています。
デジカメに押されてのことと思いますが、ポラロイドは35mmにもデジカメにもない味があります。
これがなくなってしまうのは、文化の危機と考え、ただいま2人でサイト運営しています。
できれば、この署名サイトを多くの人に知ってもらい、いろいろな人やいろいろなお店で署名活動をしていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ポラロイドフィルムForever 代表 工藤孝生
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 14:16:39 |
  3. Kudar! #S2hR/EFI
  4. [ 編集]

Kudar!様

コメントありがとうございます。

PFFさんの活動は、rain rootsさんをのページで知りました。
又、rain rootsさんの店内にて、貴サイトの署名にも参加させていただきました。

リンクと紹介の記事を書かせていただきますね。

みんなの力が合わされば、きっと良い方向に進むと思います。頑張りましょうね☆
  1. URL |
  2. 2008/05/03(土) 00:41:23 |
  3. ひでゆき #ITmu177.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://halfsizecameraman.blog117.fc2.com/tb.php/96-8dc4da4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

