ひでゆきの半人前写真生活

半人前写真家(half size cameramanと読みます)ひでゆきの、カメラと過ごす日々の日記や写真公開、手に入れた楽しい雑貨紹介のためのブログです。 仕事が休みの日、楽しいカメラ達を連れてお出かけしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑にはちょっと早いけど…

グリーンのポラロイドを、コメ兵さんのジャンク棚で見つけました。

ポラロイドOne Step expressです。

200803112348294.jpg

200803112348292.jpg

これも激安なのにとってもキレイな品だったので、里子に出すために迷わず救出しました。

60センチぐらいまで寄れるクローズアップレンズに切り替えることが出来る機種で、supercolor635や、Plonto600よりも丸みのあるデザインが特徴です。

閉じると、なんかクジラさんみたいです。

200803112348296.jpg

この機種は、637シリーズという、1997年から発売されているシリーズの一つで、クローズアップ・レンズの切り替えレバーの表示が、メートルではなくフィートなので、日本ではなく、アメリかで販売されていたものかと思われます。

20080311234829.jpg

600シリーズの特徴の一つである、フラッシュ(が省略されてる機種もありますが)がカメラ上部にガバッと開くBOXタイプのポラロイドは、この機種のタイプで引退し、ポラロイドone、one600へと続く、ポラロイドインスタントカメラ史上最後のデザインへと移行していきます。

さて、次なる里親さんは誰になるのでしょう??

今から楽しみです☆

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/03/11(火) 19:54:37|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Plonto600も里子に出ました☆

二人目の里親になってくれたのは、うちのアルバイトの子です。

今日、仕事終わりに引き渡しと説明をして、連れて帰ってもらいました。

いつも穏やかで優しい雰囲気の子ですが、フラッと一人旅に出てしまう意外と行動派な面(この子の一人旅の話を聞いたことで、僕はon and onさんの新年会への参加を決めました。)も持ち合わせた、頼れるアルバイトさんです。

きっと、僕らとは違う視点でポラロイドを使ってくれることでしょう☆

Plonto600には、フラッシュが付いていません。だから日中専用です。
Plontoを持って、暖かい春の日差しの下で、たくさんの風景、たくさんの幸せと出会ってくれたら素敵だなって思います。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/03/11(火) 00:41:12|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

supercolor635を里子に出しました☆

20080305002719
先週ジャンクから救出したPLONTO600ではなく、以前から持っていたSupercolor635を里子に出しました☆
これも、一年半ほど前にジャンクかごにデッドストック品として眠っていたものを救出したものです。
600シリーズはポイズンフロッグもあるので、今回こっちを里子用に加えました。使われる頻度を増やしてあげないといけないので。

里親第一号になってくれたのは、先々週の飲み会で初登場した、みっこさんです☆

今日(日が変わったので昨日)、里子の引き渡しも兼ねて、一緒にセントレアに遊びに行ってきました♪

みっこさん、ポラロイドの使い心地を楽しんでくれたみたいです☆

110のイキモノシリーズの、シロクマカメラも里子に出しました☆

みっこさんは、ポラロイドや110で、どんな素敵な写真を撮ってくるのでしょう??
今からとっても楽しみです(≧∀≦)

引き渡しをしながら夕食を一緒にとったり、色んなお店を見て回ったり、展望デッキから飛行機を見たりして、とても楽しく過ごしました♪♪

展望デッキでは、飛ばされてしまいそうになるほど風が強く吹いていましたが、みっこさんは初セントレアだったので、楽しそうに見ていました☆

さぁ、これでポラロイド人口が一人増えました(^-^)v

一咲さんの言葉を借りれば、「ポラロイドは幸せを運ぶカメラ(藤田一咲著 エイ出版「ポラロイドの時間」あとがきより)」だそうです。
僕もホントにそうだと思っています。

みっこさんも、これからポラロイドを使っていくことで、どんどん幸せに、楽しく過ごすことが出来たら良いなって思います( ´∀`)

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/03/05(水) 00:27:19|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里子用ポラロイド!!

20080226121743
「サトコ」さんと言う彼女が出来ました☆そしてこれは彼女の愛機のポラロイドです!

…嘘です。「サトゴ」に出す為に、昨日手に入れたポラロイドカメラです。

ポラロイドpronto600です。僕の愛機の一つ、supercolor635の、フラッシュの無いタイプにあたります。

先週もチラッと書きましたが、名古屋大須の「コメ兵」さんのジャンク棚(オートハーフEFもこの棚から救出しました)に置かれていて気になっていたカメラです。

状態も良く、フィルムカートリッジを入れたらちゃんと作動したので救出しました。

このカメラは、文字通り、里親が見つかり次第里子に出します。

これが、僕がこれからやっていく活動です!!

ジャンクで売られている、安価で比較的状態の良い(有償修理の必要がない)ポラロイドを見つけ次第、それを買い取り、カメラやレトロ機器などに興味のある人に無償で貸しだす事で、カメラにも、里親になってくださる人にも幸せになってもらおう言う計画です。

一咲さんが、ブログの中で、現在のポラロイドユーザの事を「人類最後のポラロイド・ピープル」と書かれていました。
僕たちは、ポラロイドインスタントフィルムの最後を、遠くない未来に見届けることになります。

もしも何か代替えの方法が見つかったにしても、現状よりも何らかの我慢は余儀なくされることでしょう。

だから今、純正のポラロイドフィルムが入手できる最後の時代に、ポラロイドカメラたちに出来る限りの恩返しがしたいと言う事で、この活動を始めようと思いました。

使われないまま最後の日を迎えるポラロイドカメラを一台でも減らし、最後の時代にポラロイドカメラの写真を楽しむ人を一人でも多くするのです!!

予算や時間が無限にあるわけではないので、なかなか活動が進まないかも知れません。
もしかしたら、この一台しか救出出来ずに時間が過ぎていくかも知れません。

でも、ホントに少しのことからでも、今出来ること、今やりたいことを、僕の流儀で進めていこうと思っています☆

※このブログ上での里親の募集は行っていません。
近い友人、同僚、部下等から声をかけて里親になっていただく予定でいます。
又、里親募集は行っていませんが、無償での協力者さんや情報は募集しています。
愛知県もしくはお近くの方で、1000円前後のジャンクポラを見かけた方や、ポラロイドカメラの簡単な整備が出来る方などいらっしゃいましたら、このブログにコメントを下されば幸いです。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/02/26(火) 12:17:43|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

署名活動始まりました!!

僕が愛機のSX-70 alpha1 SEを手に入れた、兵庫県尼崎市のアメリカン雑貨とポラロイドのお店、僕の大好きなお店、on and onさんが、ポラフィルムを絶やさないための署名活動を開始しました!!

お店のホームページから、専用の用紙をプリントアウトして、自筆で記入して送り返す方法で集められるようです。

詳しく知りたい方、興味のある方は、是非on and onさんのホームページをご覧ください♪

もちろん僕も署名します☆

そして、僕も僕なりのやり方で別の活動を開始します!!

明日からの月火の休みを利用して、その準備を始めます!!

詳しくは火曜日辺りの更新で……。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/02/24(日) 01:34:37|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公式な発表が出ました。

日本ポラロイド社さんから、公式にポラロイドインスタントフィルム生産終了の告知がありました。

今年の夏に終了だそうです。

遂に来てしまいましたねぇ…。

ポラロイドユーザーの皆さん、お気持ち大丈夫ですか?

残念でなりませんが、色んな望みをつなぎながら、楽しんでポラロイドを使っていきましょう!!

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/02/22(金) 11:38:40|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポラロイドフィルム撤退に想う…

20080211013055
ポラロイドがフィルムから撤退すると言うショッキングなニュースを知ってから丸一日経ちました。

色々考えましたが、今は、出来ることを出来る限りやっていくのが最善かなって思います。

まず、四台持っているポラロイドカメラを、出来るだけ外に持ち出して使っていこうと、カメラたちに、沢山の風景を見せていこうと決めました。

最後のポラロイドフィルムを使い切るまで、沢山沢山ポラロイド達を使って、最後に「お疲れ様。楽しかったよ、キミたちと撮影に出かけられて☆」って心から言ってあげられるように、楽しんで楽しんで、残りのポラライフを送ろうと思います。

そして、そんな生活の中で、ポラロイド達のためにしてあげられることを思いついた順にしていこうと…今はそんな風に思っています。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/02/11(月) 01:30:55|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ポラロイドフィルム撤退…

ポラロイドのフィルムを作っている工場が、全て閉鎖になるらしいです。

一咲さんのブログにコメントをしてみえる方からの情報で知りました。

つまり、ポラロイドのフィルムは、もう手に入らなくなる日へのカウントダウンが始まってしまったと…。

どーしよ…。一番恐れていたことが…。

考えや思いがまとまらないので、今日はこれにて…。

テーマ:Polaroid - ジャンル:写真

  1. 2008/02/10(日) 02:02:42|
  2. ポラロイドフィルムを無くさないために!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

来訪者の皆様に感謝♪

プロフィール

ひでゆき

Author:ひでゆき
自称半人前写真家です。
(本職は・・・内緒!)
使っているカメラ達は・・・
Ricoh Auto Half SE2
Ricoh Auto Half EF
Polaroid SX-70 alpha1 SE
Polaroid Poison Flog
Polaroid supercolor635
HOLGA 120FNW
AGAT 18K
Kodak WINNER
demekin
などなど、かわいい感じのカメラ達です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

